診療科・部門紹介

Original Update by Dr.Farouk

HOME > 診療科・部門ご紹介 > 各診療科のご案内 > 緩和ケアセンター

緩和ケアセンター

緩和ケアとは

 重い病を抱える患者やその家族一人一人の身体や心などの様々なつらさをやわらげ、より豊かな人生を送ることができるように支えていくケアをいいます。
 緩和ケアセンターでは、緩和ケア専門外来、緩和ケアチーム、緩和ケア病棟の運営を行い、患者さんの症状緩和を中心とした療養支援を行っています。がんと診断された時から緩和ケアチームが一般病棟や外来において緩和ケアの推進を行い、がん治療が難しくなった段階では緩和ケア病棟においてシームレスにケアが提供できるように体制を整えています。いずれにおいても関連職種による患者さん中心のチーム医療を基本として、患者さんの身体的及び精神的苦痛が最少になるよう日々ケアにあたっています。また、緩和ケア研修会や緩和ケア関連の講演会の企画もしており、地域の緩和ケアの普及にも努めています。

基本理念

赤十字の「人道」の理念のもと、がんなどの悪性疾患による心身の苦痛を伴った患者さんの症状緩和に努め、家庭を基盤に「その人らしく」生活できるよう、地域連携を大切にして、患者さん・ご家族を支援することを目指します。

緩和ケア病棟の紹介

緩和ケア
緩和ケア病棟ってこんなとこ(PDFファイル)


緩和ケア病棟へ入院をお申し込みされる方へ

緩和ケア
患者さん、ご家族様はこちら(PDFファイル)   医療関係者の方はこちら(PDFファイル)


ページTOPへ