健診センター

Original Update by Dr.Farouk

HOME > 診療科・部門ご紹介 > 各診療科のご案内 > 健診センター

ページメニュー

医師紹介 (医長以上)

センター長 伊藤 美奈子(いとう みなこ)

出身大学

香川大学(香川医科大学)

専門分野

予防医学
消化器内視鏡診断

専門医・認定医・指導医

日本人間ドック学会健診指導医・専門医・認定医
日本消化器内視鏡学会指導医・専門医
日本消化器病学会専門医
日本内科学会認定内科医
健診情報管理指導士
日本医師会認定産業医
日本体育協会公認スポーツドクター



健診センターの業績(がんセンター業績集より抜粋)

当院のがんセンター業績集(2005年~2014年)から、健診センターの業績を抜粋します。

閲覧


診療実績

(1) 受診件数の推移

開院以降、12年間の人間ドック・健診の受診件数は、ともに年々増加しています。

(1) 受診件数の推移

(2) 6年間の受診件数の推移

人間ドック・健診のコース別集計です。
2014年度から横浜市が実施するすべてのがん検診を実施しています。
がん検診の受診件数の伸びが特に大きくなっています。

(2) 6年間の受診件数の推移

(3) 内視鏡件数の推移

2008年度から下部内視鏡検査を開始し、受診者数の要望に応じ上部・下部内視鏡ともに、件数が増えています。

(3) 内視鏡件数の推移

(4) 部位別がん発見数の推移

2011年度よりがん発見数が急上昇しています。
これは、受診後の追跡調査と受診勧奨の強化によるものと考えられます。

(4) 部位別がん発見数の推移

(5) 啓発活動

  • 市民の皆様の健康管理・増進をサポートさせていただくために、専門医による市民セミナーを開催しています。
    2012年度は乳がんと子宮がん、2013年度は胃がんと大腸がん、2014年度は脳卒中と肺がん、2015年度は前立腺がん、2016年度は肝臓がんをテーマにしました。
  • 献血ルームと連携し、横浜Leaf献血ルームに来訪した人のなかで希望される方に健康相談やがん検診・人間ドックの受診勧奨を定期的に行っています。
    無償で血液を提供していただいている皆様の健康増進に貢献できればと考えています。
  • 疾病予防や検査など色々なテーマで掲載している「健診センターだより」を年4回発行し、ホームページ等で情報提供しています。

2017年 受診者満足度調査結果報告こちらをクリックすると拡大表示されます。

2017年 受診者満足度調査結果報告

ページTOPへ