MENU

ブログMENU
最新の記事一覧
📕📘📗キャリア実践者ラダー📕📘📗
☀ 排尿ケアチームの紹介 ☀
☆6A病棟の紹介☆
🌸感染制御チーム(ICT)の活動紹介🌸
部署紹介♡5C病棟
過去記事一覧
カテゴリ一覧
部署紹介
ラダー研修
お知らせ
災害救護
アーカイブ一覧
2024年3月(3)
2024年2月(2)
2024年1月(2)
2023年12月(7)
2023年11月(4)
2023年10月(3)
2023年9月(1)
2023年8月(4)
2023年7月(1)
2023年6月(5)
2023年5月(10)
2023年4月(5)
2023年3月(10)
2023年2月(5)
2023年1月(11)
2022年12月(11)
2022年11月(9)
2022年10月(7)
2022年9月(12)
2022年8月(17)
2022年7月(11)
2022年6月(10)
2022年5月(7)
2022年4月(17)
2022年3月(17)
2022年2月(10)
2022年1月(14)
2021年12月(7)
2021年11月(12)
2021年10月(20)
2021年9月(14)
2021年8月(17)
2021年7月(18)
2021年6月(21)
2021年5月(17)
2021年4月(20)
2021年3月(25)
2021年2月(16)
2021年1月(18)
2020年12月(19)
2020年11月(17)
2020年10月(18)
2020年9月(21)
2020年8月(15)
2020年7月(20)
2020年6月(20)
2020年5月(24)
2020年4月(13)
2020年3月(13)
2020年2月(3)
2020年1月(5)
2019年12月(3)
2019年11月(9)
2019年10月(5)
2019年9月(3)
2019年8月(7)
2019年7月(14)
2019年6月(5)
2019年5月(4)
2019年4月(3)
2019年3月(6)
2019年2月(1)
2018年12月(4)
2018年11月(12)
2018年10月(8)
2018年9月(5)
2018年8月(9)
2018年7月(7)

2020/07/20

緩和ケア認定看護師の活動紹介

画像1

緩和ケア認定看護師の佐藤です。

私は、化学療法センターで専任看護師として勤務をしています。化学療法センターでは、治療前問診を実施しており、私はこの問診の時間は「大切な時間」だと思っています。世間話から始まり、体調のこと、治療のこと、将来のことなど色々な話をする中で、患者さんの心の声を聴くことが出来ます。

不安で、辛くて、苦しい患者さんは、問診中に涙を流されることもあります。そういう時は、そっとティッシュを渡し「辛い時は泣いた方がいいんですよ。泣くと弱くなると思う人もいるかもしれないけど、私は、泣くとすっきりして、また頑張ろうと思えるようになると思っています。」と伝えています。 
 

患者さんやご家族から苦痛症状や想いを聴き、多職種での関わりが必要な時は、情報共有を行い、医療チームとしてサポートしています。治療中でも患者さんがその人らしさを大切にできるようサポートしてきたいと思っています。

2020/07/17

薬剤部から企業の皆様へ感謝の気持ち

画像1 画像2

看護副部長 福家です。
今日は、薬剤部から企業の皆様へ感謝の気持ちを伝えたいとの申し出がありましたので、ナースのブログに掲載します。 みなとのチーム医療感を感じていただければ幸いです。

コリンキーは初めて食べましたが、噛み応えがあり、美味しくいただけました。そこにパッションフルーツの香りも楽しめ、マスタードのピリッとしたからさも大変美味しい一品でした。 苺のレアチーズケーキはクランブルがさくさくとしていて食感が良かったです。チーズ・苺の味もはっきりとしていてデザートにぴったりの一品でした。 Smilefoodprojectを通じて、材料の準備や料理の手間をかけ、食事を提供していただきありがとうございました。(薬剤部 石井)

前回のお弁当もとても美味しかったですが、今回のお弁当も豪華な内容でとても満足して食べることが出来ました。なかでも生産者応援!!松阪牛の赤ワインすき焼きがお弁当で食べているとは思えないくらいジューシーなお肉とすき焼きのたれがご飯にかかっていて美味しかったです。 医療も大変な局面が未だ続いていますが、こうした暖かい支援を下さる方の為にも日々頑張っていこうと思えるそんなお弁当でした。Smile Food Projectの皆さまありがとうございました。(薬剤部 染野澄)

少しは自分で料理しなさい!!と言われながらも毎日同じおにぎりを買って食べていたお昼ご飯。今日は普段食べることのない、おしゃれなお弁当をいただけてとってもテンションが上がりました。スマイルフードプロジェクトとして私たち新人にも素敵なお弁当を提供してくださり感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございました。(薬剤部 南雲)


素敵なお弁当をありがとうございます。とても美味しかったです。 メニューも普段食べないような、おしゃれでキラキラしたものばかりで気持ちまで明るく元気になりました。野菜もたくさん入っていて、栄養バランスのとれた食事がとれて助かりました。特にシーフードマリネとキャロットラペの竹炭シューサンドがえびやホタテのぷりぷり感とマリネのフレッシュ感があわさって、とても美味しかったです。 日々、緊張感がある中で働いていますが、美味しいお弁当のおかげで癒され笑顔になれました。ありがとうございました。(薬剤部 川越)

Smile food projectの皆様には、4月から多数に渡りご支援くださいまして、本当にありがとうございました。
この場を借りて、感謝申し上げます。

2020/07/15

5C病棟を紹介します

画像1

 5C病棟は産婦人科です。妊産褥婦、新生児、婦人科疾患をもつ患者が入院している病棟で、外来と一元化しているためスタッフはどちらにも対応し、継続看護に力を入れています。助産師が多いですが、他科での経験豊かな看護師も一緒に働いています。また、子育て中の人も多く、育児短時間制度を使って仕事と家事、育児を両立させながら働いている姿はとても頼もしいです。

 産科では月40~50件のお産があります。妊婦健診の保健指導や助産師外来、出産準備クラスなど、妊婦が安心してお産に向き合えるように関わっています。当院は地域周産期母子医療センターの役割も担っていて、NICUが6床あり地域と連携を取りながら、早産や母体合併症、社会的ハイリスク妊娠への対応を行っています。

 婦人科では生殖器に関わる疾患が対象であり、幅広い年齢層の女性がさまざまな精神状態のなか、羞恥心や不安を抱えながら治療を受けにきます。そのためプライバシーの配慮やライフステージに合わせたケア、患者だけでなく家族へも心身両面からの支援を大切にしています。

 今年度は新卒助産師2名が仲間入りしました。1年間で分娩介助、ベビーキャッチ、婦人科看護の基礎的な知識と技術が身につくように、プリセプター中心にスタッフ全員でフォローしています。赤十字の看護師ラダーに沿った教育と共に、助産師ラダーCLoCMipレベルⅢ取得を目標に、日々頑張っています。

2020/07/14

採用試験合格者発表

令和2年7 月12日(日)に行われた 看護師採用試験の 合格者を発表いたします。
添付資料を確認してください

2020/07/14

5A病棟は精神科病棟です

画像1

~こんにちは、5A病棟Kです。 精神疾患の治療だけでなく、その方の身体的な治療も行っています。
そのため 内科、外科、整形外科、眼科、産科など多くの科と連携し様々な治療に対応しています。
また、医師、看護師、精神保健福祉士、臨床心理士などと連携し、様々な面から患者さんをサポートしています。

写真は、ある日の精神科で活躍しているスタッフの集合写真です。多くのスタッフが日々患者さんと関わっていることがわかりますね。

他にも、看護師同士が相談しやすい環境づくりのために、「なんでもカンファレンス」といって毎週カンファレンスの時間を設けています。活気あふれる時間となっています。