MENU

看護教育 NURSING EDUCATION

横浜市立みなと赤十字病院看護部では、全国の赤十字医療施設共通の
継続教育システム「赤十字施設の看護師キャリア開発ラダー」に準じ教育を行っています。

教育目的

看護部の理念に沿って、一人ひとりが役割を果たすなかで、自己成長するとともに、相互に教育し合える看護職員を育成する。

教育目標

1赤十字の看護職員としての自覚を持ち、その責任と役割を遂行できる能力を養う。

2専門職業人として自己教育でき、対象に応じた看護を提供できる能力を養う。

3医療チームの一員としての役割を認識し、かかわる人との円滑な人間関係を築くことができる能力を養う。

看護師教育

KEYWORD 教育

多彩な経験や能力を持った看護職員が主体的に自己教育できるように支援し、その中で相互に教育し合えること「共育」をキーワードに進めています。

教育概念図と当院の求める看護師像

当院は、地域で高度急性期医療を提供できる病院を目指しています。そのため、質の高い医療を提供できる医療人の育成が求められます。

そこで当院の求める看護師像は、地域を理解し個人・集団の健康と安全を守る「グローバルヘルス」の視点を持ち、「実践能力」「マネジメント」「教育・研究」の能力を兼ね備えた「赤十字」の活動ができる看護師です。そして部署においては、急性期医療の中で患者の権利を擁護し、医療チーム活動の推進者としてのリーダーシップ力を有した看護師です。

それは、実践者ラダーレベルⅡの指標を達成することが必要であり、また実践者ラダーレベルⅢの指標達成を目指していくことが望ましいと考えます。

病院POP

キャリア開発プログラム

キャリア開発プログラム表

拡大して見る

新人教育 NEW EMPLOYEE EDUCATION

プリセプターシップ

プリセプターシップ

プリセプターシップを取り入れ、新卒看護師のサポートを行います。
個々に合わせた教育支援に努めています。
入職後は集合研修を行い、不安・緊張の軽減を図るように支援します。
また、多重課題演習を取り入れ、一人ひとりに合わせた教育支援を行っています。

プリセプティ

プリセプティ

プリセプターは仕事からプライベートな悩みまで相談できるお姉さんのような存在です。
HCU勤務はとても大変ですが、辛いことも楽しいこともやりがいも共有できる先輩で本当に恵まれたと思います。

HCU 竹内 美優

プリセプター

プリセプター

私のプリセプターは休日に勉強や食事に誘ってくれました。とても優しく親身になって下さる先輩でした。先輩にしていただいたことをプリセプティにつなぎ、やりがいを持って働けるようにサポートしたいです。

HCU 白川 瑠衣

プリセプターシップ

サポーター

サポーター

プリセプティ―のなりたい看護師像を尊重し、日々の看護から学びや気づきを感じられるように体制を整え、プリセプター、プリセプティが共に成長できるように支援することを大切にしています。

HCU 大久保 聡美

中堅看護師 MID-LEVEL NURSE

キャリア開発プログラムのレベルに合わせて学習コースを検討し、研修を受けることができます。
キャリアがあっても新たな職場に不安を感じると思いますので、1人に1人のサポーターがつきOJTを中心とした支援をします。