MENU

ブログMENU
最新の記事一覧
📕📘📗キャリア実践者ラダー📕📘📗
☀ 排尿ケアチームの紹介 ☀
☆6A病棟の紹介☆
🌸感染制御チーム(ICT)の活動紹介🌸
部署紹介♡5C病棟
過去記事一覧
カテゴリ一覧
部署紹介
ラダー研修
お知らせ
災害救護
アーカイブ一覧
2024年3月(3)
2024年2月(2)
2024年1月(2)
2023年12月(7)
2023年11月(4)
2023年10月(3)
2023年9月(1)
2023年8月(4)
2023年7月(1)
2023年6月(5)
2023年5月(10)
2023年4月(5)
2023年3月(10)
2023年2月(5)
2023年1月(11)
2022年12月(11)
2022年11月(9)
2022年10月(7)
2022年9月(12)
2022年8月(17)
2022年7月(11)
2022年6月(10)
2022年5月(7)
2022年4月(17)
2022年3月(17)
2022年2月(10)
2022年1月(14)
2021年12月(7)
2021年11月(12)
2021年10月(20)
2021年9月(14)
2021年8月(17)
2021年7月(18)
2021年6月(21)
2021年5月(17)
2021年4月(20)
2021年3月(25)
2021年2月(16)
2021年1月(18)
2020年12月(19)
2020年11月(17)
2020年10月(18)
2020年9月(21)
2020年8月(15)
2020年7月(20)
2020年6月(20)
2020年5月(24)
2020年4月(13)
2020年3月(13)
2020年2月(3)
2020年1月(5)
2019年12月(3)
2019年11月(9)
2019年10月(5)
2019年9月(3)
2019年8月(7)
2019年7月(14)
2019年6月(5)
2019年5月(4)
2019年4月(3)
2019年3月(6)
2019年2月(1)
2018年12月(4)
2018年11月(12)
2018年10月(8)
2018年9月(5)
2018年8月(9)
2018年7月(7)

2022/06/27

助産師外来紹介

画像1 画像2

こんにちは。5CD病棟Kです。
今回は、5CD病棟のスタッフが担当している助産師外来について紹介したいと思います。

助産師外来とは?と思う方もいらっしゃると思いますが、妊娠16週以降の方で妊娠経過に問題ない方が医師と助産師で交互に妊婦健診を行っているものになります。

助産師外来では妊婦健診として主に妊娠生活における注意点やマイナートラブル、また出産に向けた体づくりについて助産師とお話します。
一人30分弱の外来枠の中で、その人それぞれにあった指導をしているので、じっくり助産師と話が
できる機会を設けることができています。

助産師外来に来ている妊婦さんにお話を伺うと、話す機会をしっかり持ててよかった!
顔見知りの助産師さんができてよかった!などとの感想をいただいています。

私たち助産師と一緒に相談しながら出産、育児に向けて頑張りましょう!







 

2022/06/22

新卒看護師と卒後2年目の語らい 

画像1

こんにちは!6B病棟のSです。
 
今回は新卒看護師と卒後2年目の語らいが開催されたのでその様子をお話ししたいと思います!
 
コロナ禍で歓送迎会が出来ないため、6B病棟では1年に2回ほど、新卒看護師と卒後2年目のみでお話できる場を作っています。
なぜ、新卒看護師と卒後2年目のみなのかと言うと・・
新卒看護師の皆さんに年齢が一番近いからこそ、相談できることがあったり、私たち卒後2年目が新人のときに経験したことを共有することで、今後について想像しやすくなるのではないかということで開催しています。
 
 
この会を開催してみて感じたこと、思ったことをみんなにインタビューしてみました〜!
 
「年が近い先輩だからこそ分かってもらえる辛さを共有できて、同じ悩みを先輩がどう乗り越えたか話を聞けたからモチベーションが上がった」
 
「普段ゆっくり話す機会がないので、この機会があってゆっくりと先輩や後輩と今の環境や思いについて話せてよかった」
 
「先輩の立場になったからこそ後輩の思いに共感できるところがあった。困ったときや悩んだとき、自分あどう解決し」
 
 
改めて、年が近い関係だからこそ共有できることがあるんだなと思いました。
 
コロナ禍だからこそ、この交流会はとても必要だなと実感したので、これからも定期的に開催して、思いを共有できる場を作っていけたらいいなと思います。

写真は病院の前の桜が満開のときのものです。

2022/06/20

病院からの景色

画像1

こんにちは。 看護部のCです。 梅雨の時期はジメジメする日が続いて 気分も少し落ち込みがちになりますね。 ある日の帰りに空を見たら一面オレンジとピンクに染まっていて とてもきれいだったので、写真に残しました。 帰宅までの、ひと時の美しさに癒され 明日からの仕事への活力になりました。

2022/06/15

卒後3年目 日勤リーダーデビュー!

画像1 画像2

こんにちは!7C病棟のSです。
突然ですが、11月から3年目ナースのリーダー業務が開始となりました!
私も今月リーダーデビューを果たしました!
 
そもそも「リーダーって何なの?」と思う方、いらっしゃいますよね?
リーダーは、その日の日勤の看護師の中で、医師の指示を受け、それをメンバーに伝達したり、メンバーの仕事の状況を把握して、休憩の調整や仕事の再調整をしたりする役割を言います。
メンバーの仕事の状況を把握するという事は、チームの患者さん全員の状態を把握し、必要に応じてメンバーに指示を出す必要があります。普段、日勤メンバーとしても緊張感を持って仕事をしていますが、さらに緊張感が増したように思います。また、出来ることが増える反面、責任も重くなっていくな、と実感している今日この頃です。
これからも責任感を持って仕事を続けていきますので、新リーダーとなった同期ともども、応援をよろしくお願いします!

2022/06/13

病院見学会についてお知らせ

こんにちは。 看護部副部長の曽我です。 毎月第1土曜日に開催している病院見学会は オンラインで開催しておりましたが 7月2日(土)の開催分より参加型に変更します。 また、平日の見学会を7月より開催します。 毎月第2木曜日の14時~15時を予定しています。 直接病院に来て見学できますので 多くの方の参加をお待ちしています。 詳しい日程は添付ファイルをご確認ください。 今まで実施していた平日のオンライン見学会は、毎月第2火曜日の 18時~19時で開催予定でしたが、時間を14時~15時に変更したしました。 参加型と合わせて多くの方の参加をお待ちしています。