当院の新型コロナウイルスへの対応について

HOME > 当院の新型コロナウイルスへの対応について

新型コロナウイルス感染症疑いで受診を希望される方へ2021年11月4日

新型コロナウイルスのPCR検査が令和2年3月6日から保険適用されましたが、当院では、一般・救急外来受診の際のPCR検査は実施していません。
ご理解の程よろしくお願い致します。

新型コロナウイルス感染症に関する受診を検討されている場合は、必ず事前に次の相談窓口にご相談ください。

【横浜市新型コロナウイルス感染症コールセンター】(帰国者・接触者相談センター)
電  話 045-550-5530
受付時間 24時間対応(土日、祝日を含む)

【神奈川県新型コロナウイルス肺炎 専門ダイヤル】
横浜市外(県民)の方の相談窓口です。
電  話 045-285-0536
受付時間 午前9時~午後5時(土日、祝日を含む)
※ 開設期間、受付時間は相談件数などの状況で変更があります。

新型コロナウイルス感染症を疑う場合の定義は以下のとおりです。
1. 発熱または咳などの呼吸器症状(軽症の場合を含む。)を呈する者であって、新型コロナウイルス感染症であると確定したものと濃厚接触があるもの
2. 37.5℃以上の発熱かつ呼吸器症状を有し、発症前14日以内に、新型コロナウイルス感染症の流行が確認されている地域に渡航又は居住していたもの
3. 37.5℃以上の発熱かつ呼吸器症状を有し、発症前14日以内に、新型コロナウイルス感染症の流行が確認されている地域に渡航又は居住していたものと濃厚接触があるもの

面会再開のお知らせ(令和3年10月19日~)2021年10月19日

このたび下記のとおり、面会を再開いたします。

1.面会時間は13時~17時(30分以内)

2.面会は1人の患者様に対し1日1回まで

3.面会者(未成年者は不可)は個室の場合は2名
大部屋の場合(カーテン閉める)は1名まで

4. 面会手続きの際に記帳票に記載をお願いします。
記帳票の内容や患者様の状態によっては面会をお断りすることがあります。
 
入館時は、検温・手指消毒・マスク着用にご協力ください。
皆様のご理解・ご協力をお願いいたします。

各部門・診療科の対応

呼吸器内科 新規外来患者さんの受入れ再開について2021年10月4日

新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の感染拡大を受け、感染症の入院患者さんの対応のため、当院では呼吸器内科での新規の外来患者さんの受入れを停止しておりました。
この度、令和3年9月30日に神奈川県の緊急事態宣言も解除され、当院でも受入対応が可能となったことから、令和3年10月11日(月)から呼吸器内科における新規の外来患者さんの受入れを再開いたします。
大変ご迷惑をおかけしておりましたが、通常どおり診療を再開いたしますのでよろしくお願いいたします。

入院予定の患者さんへ(お知らせ)2021年8月20日

当院では、新型コロナウイルス感染症(重症及び中等症)の病床を確保し、患者さんの対応に当たっています。
このたび、第5波の感染拡大を受けて対応病床を増床したことから、やむを得ず一般の疾患で入院予約された一部の患者さん(予定手術の方など)の入院の延期などをお願いする場合があります。
その際は、主治医等よりお知らせしますので、ご相談のほどお願い申し上げます。
可能な限り、一般の疾患の患者さんの入院にも努めますが、何卒皆さまのご理解とご協力をお願い申し上げます。

令和3年8月20日
院長

人間ドック・健診の受診者受け入れ再開のお知らせ2020年5月28日

緊急事態宣言の解除に伴い、引き続き感染防止を徹底したうえで、6月1日(月)よりすべてのコースを再開いたします。
6月1日現在、肺機能検査のみ再開を見送るため、検査料金は肺機能検査分を減額させていただきます。
なお、感染防止のため1日の受け入れ人数は制限させていただきます。
ご迷惑をおかけいたしますが、何卒ご理解賜わりますようお願い申し上げます。

6月1日(月)からの当院の診療体制について2020年5月28日

当院では、新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の感染拡大を踏まえ、一部の一般診療を抑制しておりましたが、緊急事態宣言解除に伴い、6月1日(月)より通常診療といたします。
なお、診療科や検査内容によっては、診療、検査等を制限する場合がございますので、詳細やご不明点は各診療科にお問い合わせください。
また、当院では引き続き感染予防対策を徹底いたします。入館前の手指消毒、マスクの着用は当面の間継続させていただきますので、ご理解・ご協力のほどよろしくお願いいたします。

その他

新型コロナウイルスワクチンの一般市民接種への対応について2021年4月30日

新型コロナウイルスワクチンの一般市民接種の対応については、別添をご覧ください。

詳細はこちらからご覧ください

新型コロナウイルス感染症の院内発生について(第6報)2021年2月25日

令和3年1月23日(土)第1報より、当院の複数の入院患者様及び職員の新型コロナウイルス感染についてお知らせしてまいりました。
一部病棟の入院制限、関係者のLAMP法検査の実施等で対応してきましたが、2月16日(火)の最終判明日以降、
新たな感染拡大は確認されていないことから、本日をもって通常体制とします。
この間、患者様やご家族の皆様、近隣医療機関の皆様にはご迷惑、ご心配をおかけしましたことお詫び申し上げます。
今後とも、感染管理を徹底し、再発防止に努めてまいります。

詳細はこちらからご覧ください

サーモカメラ設置のお知らせ2020年11月10日

当院では令和2年10月19日、新型コロナウイルス感染症拡大防止、ならびに患者さん等利用様の安心のため、下記の場所にサーモカメラを設置しました。
当院へ入館の際には、マスクの着用、手指消毒と併せまして、サーモカメラでの検温にご協力をお願いします。

設置場所:1階正面玄関、時間外通用口、地下1階入口

1階レストラン・タリーズコーヒー・5階ファミリ-マ-ト・理髪店の営業時間について2021年1月7日

1月9日(土)から、院内各店舗の営業日、営業時間を下記のとおり変更いたします。

【1階レストラン クロスワン】
(現 在) 平日   9時~19時 ⇒ (変更後)平日  9時~19時(変更なし)
      休日  11時~18時 ⇒ (変更後)休日  休業

【1階タリーズコーヒー】
(現 在) 平日   8時~18時 ⇒ (変更後)平日  8時~18時(変更なし)
      休日  11時~17時 ⇒ (変更後)休日  休業

【5階 ファミリーマート】
(現 在) 全日   7時~21時 ⇒ (変更後)全日  8時~16時

【5階 理髪店】
 通常営業(状況により病棟への出張カットも可能)

※ 1階ファミリーマートは全日、24時間営業しています。

【お礼】マスク等のご寄付について2020年5月11日

この度、県内外を問わず、様々な個人、企業、団体の皆様からマスク等のご寄付をいただいております。
このような温かいご支援を賜りまして、誠にありがとうございます。
院内で大切に使用させていただきます。

ページTOPへ