MENU

ブログMENU
最新の記事一覧
📕📘📗キャリア実践者ラダー📕📘📗
☀ 排尿ケアチームの紹介 ☀
☆6A病棟の紹介☆
🌸感染制御チーム(ICT)の活動紹介🌸
部署紹介♡5C病棟
過去記事一覧
カテゴリ一覧
部署紹介
ラダー研修
お知らせ
災害救護
アーカイブ一覧
2024年3月(3)
2024年2月(2)
2024年1月(2)
2023年12月(7)
2023年11月(4)
2023年10月(3)
2023年9月(1)
2023年8月(4)
2023年7月(1)
2023年6月(5)
2023年5月(10)
2023年4月(5)
2023年3月(10)
2023年2月(5)
2023年1月(11)
2022年12月(11)
2022年11月(9)
2022年10月(7)
2022年9月(12)
2022年8月(17)
2022年7月(11)
2022年6月(10)
2022年5月(7)
2022年4月(17)
2022年3月(17)
2022年2月(10)
2022年1月(14)
2021年12月(7)
2021年11月(12)
2021年10月(20)
2021年9月(14)
2021年8月(17)
2021年7月(18)
2021年6月(21)
2021年5月(17)
2021年4月(20)
2021年3月(25)
2021年2月(16)
2021年1月(18)
2020年12月(19)
2020年11月(17)
2020年10月(18)
2020年9月(21)
2020年8月(15)
2020年7月(20)
2020年6月(20)
2020年5月(24)
2020年4月(13)
2020年3月(13)
2020年2月(3)
2020年1月(5)
2019年12月(3)
2019年11月(9)
2019年10月(5)
2019年9月(3)
2019年8月(7)
2019年7月(14)
2019年6月(5)
2019年5月(4)
2019年4月(3)
2019年3月(6)
2019年2月(1)
2018年12月(4)
2018年11月(12)
2018年10月(8)
2018年9月(5)
2018年8月(9)
2018年7月(7)

2021/9/17

中央材料室を紹介します

画像1 画像2

看護副部長 福家です。
中央材料室は事務部門ですが、4月から看護管理者の配置により、5S活動が積極的に行われています。
その様子をご紹介します。

初めまして、中央材料部です。
 
「中央材料部」って?と思われるかもしれませんね。
中央滅菌室・・・というと、少しイメージが湧くでしょうか。
ここでは、院内中の手術や診療に使用する器械を、回収・洗浄・セット組み立て・滅菌・配達等の行程で保管管理を担っています。
今回は、最近のトピックスについてお知らせしたいと思います。
 
8月末より、他部署に一部委託していた病棟・外来で使用する既滅菌物(滅菌が終わった物品類)の保管・配達を完全に中央一元化しました。
それに伴い、既滅菌物の臨時受け渡し場所が滅菌室内のパスボックス運用に変更になりました。わざわざ下見に来られる看護助手さんもあり、大きな問題なくスタートすることができました。
 
現在は、24時間いつでも必要なものが取り出せるように、「病棟・外来チーム」がパスボックスの裏側から補充をしています。 
 
私たちは、患者さんとお会いすることはありませんが、後方支援部署として責任を持って清潔で安全な物品の提供に努力しています。
中央材料部・・聞きなれない部署だと思いますが、少しでも興味を持っていただければ幸いです。