Q & A
よくあるご質問
外来受診について
外来受診の受付時間と休診日を知りたいです。
診療時間:午前9時〜
受付時間:午前8時30分 〜 午前11時 (紹介状をお持ちの方は午前8時15分~)
休診日:土曜日、日曜日、祝日、年末年始
初めて受診するのですが、予約はどちらで行いますか。
コールセンターにて受け付けております。
コールセンター TEL 045-628-6786
平日 9:00~16:00 土曜日 10:00~13:00
紹介状(診療情報提供書)をお手元にご用意のうえ、お電話ください。
※精神科の事前予約は精神科外来(045-628-6372)までお問い合わせください。
病院窓口で予約はできますか。
病院窓口でのご予約は承っておりませんので、直接のご来院はお控えいただき、お電話にてお問合せください。
初診でも予約は必要ですか。
全ての診療科において、コールセンターで事前予約をお取りすることを推奨しています。事前予約がない場合、待ち時間が長時間に及んだり、紹介状をお持ちでも受診できない場合がございます。
他院あての紹介状で、みなと赤十字病院に受診することは可能ですか。
当院を受診する際は、当院あての紹介状をご持参いただくようお願いしております。他院あての紹介状で当院の受診を希望する場合は、患者さんから元の医療機関へご確認いただき、許可を得た上で、当院をご受診ください。
紹介状がありませんが受診できますか。
初診の際に紹介状をお持ちでない場合は、受診いただけないことがあり、また初診時選定療養費(7,700円 税込)をお支払いいただくことがございますので、かかりつけの医療機関で受診することを推奨します。
かかりつけの医療機関がお決まりでない方は、下記リンクからもお住まいに近い医療機関をお探しいただけます。
みなと赤十字病院での出産を考えていますが、どうすればよいですか。
紹介状がある場合はコールセンター(045-628-6786)まで、紹介状がない場合は産婦人科外来 (045-628-6283)までお電話ください。
2回目以降の診察の予約はどちらで行いますか。
診察時、医師と相談の上、次回の受診日をご予約ください。
今かかっている診療科以外の他の診療科も受診できますか。
他の診療科に初めて受診される患者さんは、初診と同じ手続きが必要(あらためて、地域の医療機関からの紹介状が必要)となります。
詳しくは「外来受診方法(初診の方)」をご覧ください。
※1日に受診できる診療科数は原則3科までとなります。
予約を変更したい場合はどうすればよいですか。
コールセンターにて受け付けております。
コールセンター TEL 045-628-6786
平日 9:00~16:00 土曜日 10:00~13:00
なお、一部の診療科ではお問い合わせ先が異なります。下記リンクをご確認ください。
前回の受診から時間が経っているのですが、どのように受診すればよいでしょうか。
当院に受診されたことのある方でも、以下の場合は初診扱いとなり、あらためて紹介状が必要となります。
- 前回の受診時に医師から再診の指示がでていない方
- 今回の受診が前回受診と同じ病名、症状であっても患者さんが任意に診療を中止された場合(治癒された場合も含む)
- 他の診療科を受診されるとき
- かかりつけ医へ紹介されたのちに受診されるとき
- 最終診療日から3カ月を過ぎて受診されるとき(医師の指示がある場合を除く)
セカンドオピニオンを希望する場合どうすればよいですか。
こちらをご覧ください
姓、住所、電話番号等が変わった場合、どのような手続きが必要でしょうか。
変更手続きを行いますので、1階カウンター①「初診」窓口にて、登録事項変更届出用紙をご記入ください。
車いすを借りたいのですがどうすればよいですか。
正面玄関の右手側に、車いす置き場がございますのでご利用ください。
入院・面会について
本日入院予定ですが、どちらへ行けばいいですか。
事前にお伝えしている受付時間までに「入院当日受付」にお越しください。受付は入院時間の30分前から可能です。
有料個室を希望する場合、どのようにすればよいでしょうか。
入退院支援センターにて入院前の案内時に有料個室をご紹介いたします。なお、入院後に個室に変更したい場合は病棟の看護師までご相談ください。
入院時、病棟にパソコンは持ち込めますか。
持ち込みいただくことはできます。複数人のお部屋では周りに配慮してご利用ください。
なお、療養上支障があると判断した場合や、同室の患者さんから要望があった場合は、利用をお控え頂く場合がございます。
入院中の家族の付き添いはできますか。
病状等の事情でご家族が付き添いを希望される場合は「家族付添許可証」が必要となります。主治医または看護師にご相談ください。
入院患者さんと面会したいのですが、どうすればいいですか。
こちらをご覧ください。
入院中の患者さんの状況について、教えてください。
患者さんの情報については、当院から連絡があった場合を除き、個人情報保護の観点からお答えできません。
お支払いについて
クレジットカードの使用は可能ですか。
各種クレジットカードをご利用いただけます。
分割でのお支払いは可能ですか。
原則一括払いとなります。
領収書、診療明細書の再発行は可能ですか。
領収証の再発行はお受けすることができません。忘れずにお持ち帰りいただき、大切に保管してください。
なお、領収書を紛失した方で支払い証明書の発行(有料)を希望される方は、➂番文書窓口にお声がけください。
夜間休日の退院時の支払い場所を教えてください。
救急外来の自動精算機でお支払いをお願いします。
医療連携・患者さん
紹介について(医療従事者様向け)
患者さんの紹介の流れを教えてください。
こちらをご覧ください。
緊急の際どちらに連絡すれば良いですか。
こちらをご覧ください。
検査の予約(高度医療機器共同利用)について知りたいです。
こちらをご覧ください。
採用について
現在、どの職種を募集していますか。
こちらをご覧ください。
現在募集していない職種でも、今後募集する可能性はありますか。
募集を行う場合は、随時ホームページ上で公開します。
職場の見学はできますか。
職種により異なりますので、各職種の募集要項をご覧ください。
福利厚生について知りたいです。
当院では、日本赤十字社のスケールメリットを活かした全社的な福利厚生事業と当院独自の福利厚生により、職員が安心して働ける環境を整えています。
希望した部署や業務に配属されますか。
面接時にご希望をお伺いします。なお、人員等の都合により、全てのご希望に添えない場合がございますのでお含みおきください。
学校等の都合により提出書類が間に合わない場合はどのようにすれば良いですか。
人材開発課に事前にご相談ください。
中途採用の応募を考えています。給与の概算を教えてください。
経歴等により異なりますので、人材開発課までご連絡ください。(履歴書および職務経歴書の提出をお願いする場合がございます。)
中途採用の場合、入職時期はいつになりますか。
職種等により異なります。面接時にご相談ください。
その他
各種診断書・証明書の申込方法を教えてください。
こちらをご覧ください。
診療録(カルテ)を提供してもらえますか。
こちらをご覧ください。
駐車場について教えてください。
こちらをご覧ください。
院内のインターネット環境について教えてください。
患者さん向けのFree Wi-Fiを設置しております。IDとパスワードは院内掲示をご覧いただくか、スタッフにお声がけください。
利用できるサービス施設を教えてください。
コンビニエンスストア、カフェ、レストラン、理容室等がご利用いただけます。詳細はフロア案内をご覧ください。