神奈川県横浜市の臨床研修・専門研修病院

精神科専門研修プログラム

TOP > 専門研修(後期研修)プログラム > 精神科専門研修プログラム

プログラムの特徴

統括管理者
京野 穂集

神奈川県の精神科基幹病院の一つとして、精神科救急・身体合併症転院事業を担っています。救急外来経由の精神科急性期症例も豊富です。精神科医としてのファーストステップを総合病院精神科で行うことは今後の医師人生において大きな財産になると思います。

研修内容

精神保健指定医、精神科専門医取得に必要な症例を指導医陣の手厚いフォローのもと、主治医として経験してもらいます。連携施設(下記参照)でのローテ―ションも予定しています。精神科診断は外因、内因、心因の順に除外してゆく姿勢が重要ですが、総合病院での研修を通してその素養を十分磨くことができます。指定医、専門医試験のための症例レポート指導も丁寧に行っています。

研修ローテーションの例

1年目 みなと赤十字
2年目 みなと 東京医科歯科大学
3年目 都立広尾病院

指導医陣

京野穂集  精神科部長  専門 精神科救急 精神医学全般
行実知昭  精神科副部長 専門 精神医学全般 双極性障害 
池井大輔  精神科副部長 専門 精神医学全般 感染症対策
三瀬耕平  精神科医長  専門 精神医学全般 強迫性障害
橋本寛史  精神科医員  専門 精神医学全般 災害精神医学
武藤貴弘  精神科医員  専門 精神医学全般 森田療法

連携病院

東京医科歯科大学附属病院
東京都立広尾病院
東京都健康長寿医療センター
大宮厚生病院
横須賀共済病院
藤沢病院
相州病院
多摩総合医療センター

修了後の進路

当院のスタッフとして継続勤務して頂くほか、それぞれの希望に応じて、連携病院の紹介や大学院進学の支援を行いますが特に縛りはありません。

基幹病院 診療科別診療実績

病棟:全閉鎖50床
保護室5床
精神科救急合併症入院料取得

精神保健指定医5名
精神科専門医6名(指導医5名)
専攻医 2名
看護師 27名
臨床心理士 2名
専属PSW 2名

専攻医 指導実績

2018年度:1名(医科歯科プログラム)
2019年度:3名(1名大宮プログラム 2名神奈川県立)
2020年度:3名(医科歯科プログラム2、大宮1)
2021年度:5名(医科歯科3、神奈川県立1、荏原1)
2022年度:8名(当院2、医科歯科3、県立1、荏原2)

プログラム専攻医の声

林真莉子 先生
2020年  浜松医科大卒
2022年- 当科専門研修プログラム

当科は5床の保護室を有し、精神科の一般入院に加えて、神奈川県の精神科救急事業や身体合併症事業を行っている総合病院精神科です。
当院の特性上、経験できる疾患が幅広く、器質因の精査などもしっかりと行える環境であるため、鑑別や治療を自ら考える機会に恵まれています。
また、困難を感じる場面には上級医より適宜指導を受けられる教育的な環境であり、志を同じくする専攻医とも切磋琢磨しながら、研修を重ねることができます。当院で精神科医としての道程を始められることは、非常に良い経験だと感じています。ぜひ研修に来られるのを楽しみにしています。

伊勢田太郎 先生
2020年  慶応義塾大学卒
2022年- 当科専門研修プログラム

当院は、全国的に珍しく精神科救急を受け入れることができる総合病院です。急性期の精神疾患を加療できるような整った施設を有しながら、必要であれば他科の医師とすぐに相談ができるという素晴らしい環境が整っており、総合病院・精神科単科病院での精神科医に求められることを学ぶことができます。
また、看護師、精神社会福祉士、医療事務、心理士など、多職種がそろって、連携することが当たり前となっており、困難症歴の対応などの経験をつむことができます。加えて、指導熱心な上級医の先生方も多く、安心して研修に励むことができる環境です。

ページトップへ戻る