2020/9/2
緩和ケア病棟より


こんにちは。緩和ケア病棟係長のNです。 今日は病棟のお気に入りの場所についてお話したいと思います。
緩和ケア病棟には運河が見えるデッキがあります。患者さんやご家族はここからの風景に癒されたり、胸に秘めている思いを私達にふと打ち明けたりと、看護師にとっても思い出に残るエピソードは沢山あります。 この運河には、冬は渡り鳥が飛んできます。暖かくなると水面に魚が飛び跳ねているのを見ることもできます。
今の季節は太陽が反射して水面がキラキラ光りとても綺麗です。様々な季節の中で、患者さんはご自身の若い頃の思い出を語ったり、ご家族の話を語られ、和やかな時間を過ごす場所になっています。 先日は旅立った患者さんのご家族がこの景色をまた観たかったと挨拶に来られ、デッキでご自身の今の思いを話されました。 それもこの眺めを患者さんと共に眺めた思い出があったからではないかと思います。
今の季節はデッキに鮮やかなお花が咲いています。緩和ケア病棟の見学に来られたご家族や患者さんは「お花がきれい」と喜ばれることがあります。植物の持つ力、自然の力に患者さん、ご家族、私達も癒されています。そして、様々な思いを胸に、日々温かい看護が提供できるよう私達は今日も頑張ります。