2020/3/25
緩和ケア病棟 音楽会


緩和ケア病棟のブログ担当Oです。
緩和ケア病棟では、ボランティアの皆様のご協力のもと、定期的に音楽会を開催しています。音楽会は、その時期に合わせた選曲や病棟の飾り付けで、季節感あふれる催しとなっています。今回はピアノコンサートと本牧中学校合唱部による音楽会が開催され、たくさんの患者様・ご家族が参加してくださいました。
どちらのコンサートも歌詞カードを配布し、皆で歌う曲もあり楽しく過ごすことができました。参加者の中には、音楽に合わせてリズムをとってくださる方、大きな声で歌ってくださる方、涙を流される方など様々で、皆さん思い思いに楽しんでくださいました。
音楽会は参加して下さった方々の様々な思いが込められた大切な時間となっているので、これからも工夫を凝らした行事にしていきたいと思います。
私達スタッフも素敵な音楽を聴くことが出来、癒しのひと時となりました。