2020/7/29
緩和ケア病棟の七夕


皆様、こんにちは。緩和ケア病棟のSです。
今回は緩和ケア病棟の季節のイベントについてご紹介します。
7月といえば、七夕。毎年、入院中の患者さんやご家族の方々に短冊を書いていただき、デイルームに2mの笹を飾っていました。今年は新型コロナウィルスの影響もあり、デイルームなどで過ごす時間が少なく、お部屋で過ごす時間が多くなっているため、各自のお部屋の窓にウォールシールの短冊を飾ろうということになりました。
患者さん・ご家族の願いを短冊へ書き、飾らせていただきました。写真は、面会制限のある中でしたが、ある患者さんのお孫さんがお婆ちゃんのために悩みに悩んで書いてくれた短冊です。患者さんも笑顔でとても喜ばれ、今も大切に飾って下さっています。
患者さんとご家族の思いを繋ぐ温かなエピソードで、私たちもほっこりした気持ちになりました。