Results 診療実績

HOME > 健診センターについて > 診療実績

受診件数の推移

受診件数の推移

10年間の受診件数の推移

人間ドック・健診のコース別集計です。
2014年度から横浜市が実施するすべてのがん検診を実施しています。

6年間の受診件数の推移

内視鏡件数の推移

内視鏡件数の推移

部位別がん発見数の推移

追跡調査と受診勧奨の強化を行った結果、2012年度以降、年間40症例以上を維持しています。

部位別がん発見数の推移

啓発活動

  • 市民の皆様の健康管理・増進をサポートさせていただくために、専門医による市民セミナーを開催しています。2012年度は乳がんと子宮がん、2013年度は胃がんと大腸がん、2014年度は脳卒中と肺がん2015年度は前立腺がん、2016年は肝臓がん、2017年度はがん予防、肺がん、2018年度は胃がんと大腸がんをテーマにしました。また2019年度は、市民グループに向けて「豊かな毎日を過ごすために」のセミナーを行いました。2020年度はラジオ日本・みんなの健康ラジオに主演し、「今すぐできるがん予防(生活習慣改善編)・(がん検診編)」をお話しました。2021年度は予防医学と音楽の連携イベントを2つ開催しました。また大手企業会報誌に健康管理の方法について執筆しました。
  • 2017年度まで、横浜献血ルームにおいて献血目的で来訪した方を対象に健康相談やがん検診・人間ドック健診の受診勧奨を行っていました。2018年度は対象者を広げ、献血車の来院に合わせて患者さんやご家族など病院に来る方、職員に対して実施しました。2019年度は中小企業における健康経営の普及・高度化を目的に、横浜の医産が連携する健康経営高度化プログラム・横浜ヘルスケアコンソーシアム(参加者がウェアラブルデパイスや体組成計、健康アプリを活用し測定した健康データを管理し、サービス提供者がそれらを基に健康アドバイスを実施する)に参加し、健康増進全般のアドバイス・監修と健康相談を行いました。
    また、地域のショッピングモールでも健康相談を実施しました。2020年度からは、市民の健康づくりのために、企業・団体と横浜市が連携して行う健康経営の推進や健康関連サービスの創出に向けたネットワーク・ウエルネスパートナーズを市内の中小企業の代表者に紹介し、働く人の健康とパフォーマンス向上に協力しています。
  • 疾病予防や検査に対する色々なテーマで掲載している「健診センターだより」を年3回発行し、ホームページ等で情報提供しています。

2022年度受診者満足度調査結果報告

2022年度受診者満足度調査結果報告

ご質問やご相談等、お気軽にお問い合わせください。

横浜市立みなと赤十字病院 健診センター

045-628-6385(受付時間 9:30~16:00)

予約の電話は混雑している場合がございます。あらかじめご了承ください。