Greeting 健診センター長からのご挨拶

HOME > 健診センターについて > 健診センター長からのご挨拶

わが国における三大死因の悪性新生物(がん)・心疾患・脳血管疾患は、40歳前後から急激に患うことが多くなり、全死因の6割近くを占めるようになります。これらの疾患による死亡を減少させるためには、個人個人の健康に対する意識を高めなければなりません。

人間ドック・健診はご自身の健康状態を認識する最も有効な手段です。心臓病や脳血管障害を引き起こすメタボリックシンドロームなどの生活習慣病を早期に発見することができ、その結果、早い段階からの治療により健康を保つことができます。また、胃がんや大腸がんについては、人間ドックで発見される7,8割が早期がんと報告されています。早い時期に発見できれば、体への負担が軽い内視鏡的手術により完治することが可能です。

横浜市立みなと赤十字病院健診センターでは次のことを皆様にお勧めしています。

  • できるだけ症状のない早い時期の人間ドックや健診をお勧めします

  • 異常が発見されれば、速やかに診療科受診されることをお勧めします

  • 健康状態を継続して把握するために定期的な検査を受けることをお勧めします

健康で明るい毎日を過ごしたい、という願望は世代・国・時代を問わず人類共通のものです。その願いをかなえるために医学・医療は日々進歩しています。元気で充実した生活を続けていただくために、当健診センターでは受診者のお一人お一人のニーズを大切にしながら、健康管理のお役に立ちたいと考えています。

健診センター長 伊藤美奈子

ご質問やご相談等、お気軽にお問い合わせください。

横浜市立みなと赤十字病院 健診センター

045-628-6385(受付時間 9:30~16:00)

予約の電話は混雑している場合がございます。あらかじめご了承ください。