横浜市立みなと赤十字病院 アレルギーセンター

受付時間:午前8時15分~午前11時

トピックス

第8回小児ぜん息・アレルギーキャンプを開催いたしました

小児ぜん息・アレルギーキャンプ

日時:平成27年8月22日(土)~23日(日)

場所:横浜市こども自然公園青少年野外活動センター

 

 横浜市内在住の気管支ぜん息、食物アレルギー、アトピー性皮膚炎で通院中の患児と保護者を対象にぜん息・アレルギーキャンプを開催いたしました。

 今年度で8回目の開催となるキャンプです。昨年度より日帰りから宿泊キャンプとなりました。赤十字奉仕団や横浜市野外活動指導者協議会のお力をお借りし、また将来の医療人となる看護学生のボランティアを募りキャンプを行なうことができました。

 1日目は、クラフト製作で焼き板を作りました。木の板をバーナーで炙り、煤を磨いて落とすことで艶のある板が作れます。その板にマジックで好きな絵を描いて、キャンプの思いでとして持ち帰りました。食事はアレルギー食材を除去したカレーライスと、3m程の竹を用いた米粉の麺を使った流しそうめんでした。カレーライス作りでは班対抗でコンテストを行い、スピード・見た目・味・アピールポイントで競い、1位のチームにはメダルを贈呈しました。夜はキャンプファイヤーを行ない、火を囲んでゲームやダンスをし、参加者全員が楽しい時間を過ごすことが出来ました。

 2日目は、爽やかな空気を吸いながらストレッチをし、朝のつどいを行ないました。朝食後は公園内を班ごとにウォークラリーを行ない、アレルギー疾患や正しい手の洗い方について学びました。たくさん歩いた後は、スイカ割りで割ったスイカをみんなで食べました。

 食物アレルギーがあっても食材次第で野外活動を楽しむことができます。ぜん息・アレルギーキャンプは集団教育の場だけではなく、アレルギー疾患をもつ患児・保護者の方々のみならず参加者全員が楽しむ場であることを大切に、来年度も開催したいと思っております。(上原)