MENU

ブログMENU
最新の記事一覧
📕📘📗キャリア実践者ラダー📕📘📗
☀ 排尿ケアチームの紹介 ☀
☆6A病棟の紹介☆
🌸感染制御チーム(ICT)の活動紹介🌸
部署紹介♡5C病棟
過去記事一覧
カテゴリ一覧
部署紹介
ラダー研修
お知らせ
災害救護
アーカイブ一覧
2024年3月(3)
2024年2月(2)
2024年1月(2)
2023年12月(7)
2023年11月(4)
2023年10月(3)
2023年9月(1)
2023年8月(4)
2023年7月(1)
2023年6月(5)
2023年5月(10)
2023年4月(5)
2023年3月(10)
2023年2月(5)
2023年1月(11)
2022年12月(11)
2022年11月(9)
2022年10月(7)
2022年9月(12)
2022年8月(17)
2022年7月(11)
2022年6月(10)
2022年5月(7)
2022年4月(17)
2022年3月(17)
2022年2月(10)
2022年1月(14)
2021年12月(7)
2021年11月(12)
2021年10月(20)
2021年9月(14)
2021年8月(17)
2021年7月(18)
2021年6月(21)
2021年5月(17)
2021年4月(20)
2021年3月(25)
2021年2月(16)
2021年1月(18)
2020年12月(19)
2020年11月(17)
2020年10月(18)
2020年9月(21)
2020年8月(15)
2020年7月(20)
2020年6月(20)
2020年5月(24)
2020年4月(13)
2020年3月(13)
2020年2月(3)
2020年1月(5)
2019年12月(3)
2019年11月(9)
2019年10月(5)
2019年9月(3)
2019年8月(7)
2019年7月(14)
2019年6月(5)
2019年5月(4)
2019年4月(3)
2019年3月(6)
2019年2月(1)
2018年12月(4)
2018年11月(12)
2018年10月(8)
2018年9月(5)
2018年8月(9)
2018年7月(7)

2022/7/5

既卒看護師の声

画像1 画像2

こんにちは。ICUのSです。
今回は、既卒看護師の声という事で、私自身が既卒看護師として入職をしてどうだったかという事についてお話ししたいと思います。
私は看護師歴7年目で入職し、ICUに配属となりました。ICUが未経験だったため、不安な気持ちもありましたが、既卒入職の場合でもプリセプターのような存在のフォローの先輩がいたことで不安な気持ちも少し和らぎました。また、日々の業務ではシャドーや完全フォロー下での受け持ちを経て自立という流れで少しずつ慣れていくことができました。また、前職での経験をもとに受け持ったことのない疾患やME機器、処置やその介助等をフォローの先輩と相談しながら受け持ちを決めていきますので、不安な場合はもう一回完全フォローで受け持ってから一人立ちにしようかなどその都度相談することも出来ます。夜勤は入職した月からすぐに始まりましたが、始めはしっかりマンツーマンでフォローについてもらえるなど、安心して業務を覚えることも出来ました。また、フォローの先輩以外のスタッフも気にかけて声を掛けてくれました。ラダーについても前職での内容を踏まえて師長と相談して引き継げますし、定期的な面談や年に一回の意向調査で部署の移動希望なども出すことができます。
転職するのはとても勇気のいることかと思いますが、私はみなと赤十字病院に入職して良かったと思っています。これからも日々成長できるように頑張っていきたいと思います。