MENU

ブログMENU
最新の記事一覧
📕📘📗キャリア実践者ラダー📕📘📗
☀ 排尿ケアチームの紹介 ☀
☆6A病棟の紹介☆
🌸感染制御チーム(ICT)の活動紹介🌸
部署紹介♡5C病棟
過去記事一覧
カテゴリ一覧
部署紹介
ラダー研修
お知らせ
災害救護
アーカイブ一覧
2024年3月(3)
2024年2月(2)
2024年1月(2)
2023年12月(7)
2023年11月(4)
2023年10月(3)
2023年9月(1)
2023年8月(4)
2023年7月(1)
2023年6月(5)
2023年5月(10)
2023年4月(5)
2023年3月(10)
2023年2月(5)
2023年1月(11)
2022年12月(11)
2022年11月(9)
2022年10月(7)
2022年9月(12)
2022年8月(17)
2022年7月(11)
2022年6月(10)
2022年5月(7)
2022年4月(17)
2022年3月(17)
2022年2月(10)
2022年1月(14)
2021年12月(7)
2021年11月(12)
2021年10月(20)
2021年9月(14)
2021年8月(17)
2021年7月(18)
2021年6月(21)
2021年5月(17)
2021年4月(20)
2021年3月(25)
2021年2月(16)
2021年1月(18)
2020年12月(19)
2020年11月(17)
2020年10月(18)
2020年9月(21)
2020年8月(15)
2020年7月(20)
2020年6月(20)
2020年5月(24)
2020年4月(13)
2020年3月(13)
2020年2月(3)
2020年1月(5)
2019年12月(3)
2019年11月(9)
2019年10月(5)
2019年9月(3)
2019年8月(7)
2019年7月(14)
2019年6月(5)
2019年5月(4)
2019年4月(3)
2019年3月(6)
2019年2月(1)
2018年12月(4)
2018年11月(12)
2018年10月(8)
2018年9月(5)
2018年8月(9)
2018年7月(7)

2022/8/2

透析予防外来 実践編  

画像1 画像2

糖尿病看護認定看護師のHです。
今回は透析予防外来の実践編についてお伝えします。
思い起こせば、当院の透析予防外来は2012年に始まりました。早いもので、今年で10周年を迎え、60名近い患者さんに利用していただきました。透析予防外来は、通常6回コースですが、栄養指導、看護外来で医師にはなかなか話せない療養の細かい困り事が相談でき、療養へのモチベーションが上がると、2012年から継続し、9年目を迎えた患者さんもいらっしゃいます。患者さんが血糖や血圧コントロールを頑張り、腎症の検査データが維持できたり、改善したりした時には、まず患者さんと一緒に喜びます!!その後で、何が良かったのか振り返りを促し、良かった療養行動を継続できるように支援しています。ついつい悪化したデータや、できていなかったことばかりに目がいきがちですが、患者さんの強みを活かした支援ができるように心がけています。

2022/8/1

7B病棟の新卒看護師へのインタビュー

画像1 画像2

 7B病棟のWです。今回は7B病棟に配属となった5人の新卒看護師に「今の気持ち」をテーマにインタビューしてみました。
 
Aさん:毎日一つ一つの業務を覚えてやっていくことは難しいですが、先輩方の指導があり、患者様からの「ありがとう」「頑張ってね」の言葉にとても支えられています。落ち込むこともありますが、個性の異なる同期の存在も大きな支えです。今は目の前のことに精一杯ですが看護師として成長できるよう頑張りたいと思います。
 
Bさん:患者さんと実際に関わる機会が増え、観察項目や看護技術のマニュアルを把握しながら、スムーズに対応を行うことの難しさを感じています。できないことができるようになり、先輩から褒めてもらい、患者さんから感謝の言葉をもらった時にとてもやりがいを感じ、更に頑張ろうと思います。一人暮らしのため帰宅後に夕食の準備や洗濯など家事をしてから勉強する時間を確保するのが大変です。
 
Cさん:就職して毎日患者様と関わり日々学べることがすごく嬉しいです。コロナ禍で実習に思うように行けず、就職して働くことができるかという不安が大きかったのですが、先輩が優しく熱心に教えて下さいます。覚えることも多く毎日緊張していますが、先輩方と共に病棟の一員として患者様が安心して生活できるように日々頑張っていきます。
 
Dさん:まだまだできないことは沢山ありますが、患者さんにありがとうと言ってもらえたことが自信とやる気に繋がっています。同期と一緒に帰宅途中に、悩み事や楽しい話をしてリフレッシュしています。
 
Eさん:新しい環境で初めての経験も多く、緊張と不安でいっぱいですが、研修や日々の勤務での学びをひとつひとつ身につけて患者さんのための看護ができるようになりたいです。
社会人になって一人暮らしを始め、生活することの難しさを実感しました。看護師として働くことができることや同期との新しい出会いもあり、充実した毎日だと感じています。

 新卒看護師へのインタビューを通して、私も毎日不安や緊張でいっぱいだった新人の頃を思い出しました。そしてここまで頑張って来られたのは、支えてくれた先輩方や同期、友達や家族の存在が大きかったなと改めて思いました。これからもチームワークを大切に頑張っていきたいと思います。