MENU

ブログMENU
最新の記事一覧
📕📘📗キャリア実践者ラダー📕📘📗
☀ 排尿ケアチームの紹介 ☀
☆6A病棟の紹介☆
🌸感染制御チーム(ICT)の活動紹介🌸
部署紹介♡5C病棟
過去記事一覧
カテゴリ一覧
部署紹介
ラダー研修
お知らせ
災害救護
アーカイブ一覧
2024年3月(3)
2024年2月(2)
2024年1月(2)
2023年12月(7)
2023年11月(4)
2023年10月(3)
2023年9月(1)
2023年8月(4)
2023年7月(1)
2023年6月(5)
2023年5月(10)
2023年4月(5)
2023年3月(10)
2023年2月(5)
2023年1月(11)
2022年12月(11)
2022年11月(9)
2022年10月(7)
2022年9月(12)
2022年8月(17)
2022年7月(11)
2022年6月(10)
2022年5月(7)
2022年4月(17)
2022年3月(17)
2022年2月(10)
2022年1月(14)
2021年12月(7)
2021年11月(12)
2021年10月(20)
2021年9月(14)
2021年8月(17)
2021年7月(18)
2021年6月(21)
2021年5月(17)
2021年4月(20)
2021年3月(25)
2021年2月(16)
2021年1月(18)
2020年12月(19)
2020年11月(17)
2020年10月(18)
2020年9月(21)
2020年8月(15)
2020年7月(20)
2020年6月(20)
2020年5月(24)
2020年4月(13)
2020年3月(13)
2020年2月(3)
2020年1月(5)
2019年12月(3)
2019年11月(9)
2019年10月(5)
2019年9月(3)
2019年8月(7)
2019年7月(14)
2019年6月(5)
2019年5月(4)
2019年4月(3)
2019年3月(6)
2019年2月(1)
2018年12月(4)
2018年11月(12)
2018年10月(8)
2018年9月(5)
2018年8月(9)
2018年7月(7)

2022/03/02

救急外来あれこれ

画像1

今月は救急外来にデビューした看護師にインタビューを行ってみました。「救急外来は緊張するけど予測しながら検査の準備ができるようになりたいです。忙しいけど患者さんを気にすることができるようにしたいです。」まだまだ表情は硬かったですが笑顔で答えてくれました。

 救急外来へ勤務して数年、今でも私は救急外来勤務に緊張します。どんな患者が来院するかわからない、重症患者は急いで対応しなくてはいけない・・。デビューしたては慣れていないとより不安に押しつぶされ自信がなくなっていきました。しかし色々な疾患や検査に関われることが楽しさの一つと感じて頑張れます。

 私は先月に救急外来リーダーデビューをしました。業務は先を見据えながらスタッフ配置や仕事の分担、各種関係先の調整、受診希望の電話対応、小児科介助等エトセトラ・・・。やること考えることはいっぱいです。自分の割り振りや采配で状況を苦しめることも多々あります。「さばけるようになってやる!(先は長いけど)」と思いながら頑張っています。うまく回せた後の達成感もひとしおです。

写真はコードブルー時です。急いで現場へ駆けつけます!

2022/03/01

私の趣味(みなとみらい)

画像1

こんにちは!8階病棟のTです。
今回は私の趣味をご紹介します。
私は散歩が好きで、休みの日はみなとみらい周辺をあてもなく歩くことにはまっています。
みなとみらいは平坦で歩きやすいですし、何より海を見ながらの散歩はとても癒されます。
大型客船を見るのも好きなので、大桟橋のベンチもお気に入りのスポットです!夕方から夜にかけて、横浜の夜景を一望することもできます。
写真は散歩中立ち寄った山手にあるカフェのケーキです!
コロナ渦であり、なかなか外でリフレッシュするのが難しい世の中ですが、色々楽しみを見つけながら仕事も頑張りたいですね!