MENU

ブログMENU
最新の記事一覧
📕📘📗キャリア実践者ラダー📕📘📗
☀ 排尿ケアチームの紹介 ☀
☆6A病棟の紹介☆
🌸感染制御チーム(ICT)の活動紹介🌸
部署紹介♡5C病棟
過去記事一覧
カテゴリ一覧
部署紹介
ラダー研修
お知らせ
災害救護
アーカイブ一覧
2024年3月(3)
2024年2月(2)
2024年1月(2)
2023年12月(7)
2023年11月(4)
2023年10月(3)
2023年9月(1)
2023年8月(4)
2023年7月(1)
2023年6月(5)
2023年5月(10)
2023年4月(5)
2023年3月(10)
2023年2月(5)
2023年1月(11)
2022年12月(11)
2022年11月(9)
2022年10月(7)
2022年9月(12)
2022年8月(17)
2022年7月(11)
2022年6月(10)
2022年5月(7)
2022年4月(17)
2022年3月(17)
2022年2月(10)
2022年1月(14)
2021年12月(7)
2021年11月(12)
2021年10月(20)
2021年9月(14)
2021年8月(17)
2021年7月(18)
2021年6月(21)
2021年5月(17)
2021年4月(20)
2021年3月(25)
2021年2月(16)
2021年1月(18)
2020年12月(19)
2020年11月(17)
2020年10月(18)
2020年9月(21)
2020年8月(15)
2020年7月(20)
2020年6月(20)
2020年5月(24)
2020年4月(13)
2020年3月(13)
2020年2月(3)
2020年1月(5)
2019年12月(3)
2019年11月(9)
2019年10月(5)
2019年9月(3)
2019年8月(7)
2019年7月(14)
2019年6月(5)
2019年5月(4)
2019年4月(3)
2019年3月(6)
2019年2月(1)
2018年12月(4)
2018年11月(12)
2018年10月(8)
2018年9月(5)
2018年8月(9)
2018年7月(7)

2020/10/6

☆夏休み☆

画像1 画像2 画像3 画像4

~こんにちは!救急病棟Sです!
今回は少し夏休みをいただいた時の事を書きたいと思います☆

いただいたお休みで母の誕生日祝いも兼ねて、長野県の蓼科に旅行をしてきました!
コロナの影響もあって、電車ではなく車でお出かけです。
実家の方は一家に1台の車!ではなく…1人1台の車を持つ群馬県なので、少し長距離なドライブ気分で行ってきました☆
もちろん家族みんなマスクを着用しています!笑

蓼科の自然に囲まれた素敵な旅館に泊まって温泉を楽しんで、次の日はビーナスラインをドライブして、マイナスイオンと澄んだ空気に癒されて帰ってきました。

このコロナの中で自粛ばかりですが、ちょっとした気分転換も大切だなと思いました!
アルコール消毒のし過ぎでちょっと手荒れ気味ですが、これも自分や周囲の人を守るために重要な事なのでハンドクリームを味方にしながら頑張っていきたいと思います!

2020/10/2

6Bより勉強会の様子をお届けします

画像1

6B病棟は、呼吸器内科、外科、耳鼻咽頭科、アレルギー科を主に担当している病棟です。
先日呼吸器外科の医師から勉強会を行ってもらいました!その様子をお届けしたいと思います。

写真は、気胸や肺癌の手術について、どのように行われているのかを動画や写真で教えてもらっている様子です。
勉強会に参加した、新卒看護師Sさんに感想を聞きました!
Sさん:「自己学習だけでは、あまりイメージができなかったため映像や写真をみることでイメージしやすくなりました。自己学習より勉強になりました。」
たしかに病棟看護師は、普段手術室に入ることがないため、どのように手術が行われているかについて学ぶ良い機会となりました。手術のリスクを知ることにより術後の異常の早期発見や退院指導に活かしていきたいと思います。
6B病棟は勉強会も多く、勉強会に参加することは自分のスキルアップにつながるため、より良い看護を提供できるよう積極的に取り組んでいます。

2020/10/1

緩和ケア病棟の紹介動画が完成しました!

画像1

緩和ケア病棟のSです。 このたび、緩和ケアセンターのホームページに緩和ケア病棟の紹介動画がアップされました。 緩和ケア病棟の病室やデイルーム、眺めの良いデッキなども紹介されているので、下記をクリックして是非ご覧下さい。


 https://www.youtube.com/watch?v=ccSwOst__1E