MENU

ブログMENU
最新の記事一覧
📕📘📗キャリア実践者ラダー📕📘📗
☀ 排尿ケアチームの紹介 ☀
☆6A病棟の紹介☆
🌸感染制御チーム(ICT)の活動紹介🌸
部署紹介♡5C病棟
過去記事一覧
カテゴリ一覧
部署紹介
ラダー研修
お知らせ
災害救護
アーカイブ一覧
2024年3月(3)
2024年2月(2)
2024年1月(2)
2023年12月(7)
2023年11月(4)
2023年10月(3)
2023年9月(1)
2023年8月(4)
2023年7月(1)
2023年6月(5)
2023年5月(10)
2023年4月(5)
2023年3月(10)
2023年2月(5)
2023年1月(11)
2022年12月(11)
2022年11月(9)
2022年10月(7)
2022年9月(12)
2022年8月(17)
2022年7月(11)
2022年6月(10)
2022年5月(7)
2022年4月(17)
2022年3月(17)
2022年2月(10)
2022年1月(14)
2021年12月(7)
2021年11月(12)
2021年10月(20)
2021年9月(14)
2021年8月(17)
2021年7月(18)
2021年6月(21)
2021年5月(17)
2021年4月(20)
2021年3月(25)
2021年2月(16)
2021年1月(18)
2020年12月(19)
2020年11月(17)
2020年10月(18)
2020年9月(21)
2020年8月(15)
2020年7月(20)
2020年6月(20)
2020年5月(24)
2020年4月(13)
2020年3月(13)
2020年2月(3)
2020年1月(5)
2019年12月(3)
2019年11月(9)
2019年10月(5)
2019年9月(3)
2019年8月(7)
2019年7月(14)
2019年6月(5)
2019年5月(4)
2019年4月(3)
2019年3月(6)
2019年2月(1)
2018年12月(4)
2018年11月(12)
2018年10月(8)
2018年9月(5)
2018年8月(9)
2018年7月(7)

2021/10/15

ゴルフを始めました!

画像1

こんにちは!6A病棟ブログ担当Hです。
梅雨も明け暑い日が続いていますね。
 
今日は私が最近始めた趣味についてお話しします。
 
コロナ渦で外食や遠出ができないですが、最近は新しい趣味としてゴルフを始めました!
 
 
0からのスタートで持ち方を教わるところから始めましたが、日々練習するうちに出来ることが増えたり、ボールが飛ぶ距離が長くなったりで成長を感じながら楽しんでやっています!
 
また天気の良い日は、感染対策バッチリの上で打ちっぱなしなども行って1人黙々と練習しています!やっぱり晴天の中でスポーツをするのは気持ちいですね!

2021/10/14

退院指導の動画作成について

画像1 画像2

こんにちは。摂食・嚥下障害看護認定看護師の大坪です。
 
現在、新型コロナウイルス感染症拡大防止対策のため、病院では面会制限が行われています。
普段であれば自宅療養される患者さんやご家族に、喀痰吸引や経管栄養などの手技を学んでもらうため、現場で一緒に行う時間を充分にとることができます。しかし、今は一緒に行う時間を充分にとることは難しいため、動画を作成し見てもらうことで少しでも安心して自宅療養が迎えられるような支援をしています。
 
オンラインや動画など、今の時代だからできることを考えて今後も患者さんご家族により良い療養環境が提供できるようにしていきたいと思います。
 
動画作成にあたっては部署の看護師だけではなく、医師やコメディカル、医療情報課の方々にも協力を得ていて、ここでも多職種連携が発揮できていると感じています。

2021/10/12

新人オペナースの紹介

画像1 画像2

こんにちは!
手術室看護師のKです♪
 
今日は入職して約半年経った新卒看護師の紹介です!
今年、手術室には、新卒看護師が5名仲間入りしました。
(うちひとりはメンズナースです)
 
 
部署に配属されてすぐは手術室という新しい環境で
覚えることがたくさんでしたが、
今ではたくさんの手術を経験して
色々な看護や技術を患者様に提供しています。

2021/10/11

部署内での会議について

画像1 画像2

こんにちは。内視鏡・放射線科看護師のHです.
今回は「相談会」についてお伝えします。
相談会とは、部署内での報告・連絡・相談をする場であり、どの部署も月に一度行っています。
開催時間はスタッフが集合可能な時間に設定するため、業務時間終了後で行う部署がほとんどかと思います。
当部署は育児短時間勤務のスタッフが多く、時間外では参加できないことが多いです。
そこで、今回は相談会を二部制に分ける試みを行いました!
業務の調整や検査数などでどうしても左右されてしまう部署ですが、お昼前に第一部を開催することが出来ました。いつもは参加できない育短スタッフも多く参加しました。
 
部署の特色やスタッフにもよりますが、その場その場に合った形で変化できると、より働きやすい職場環境になりますよね。
いろいろな試行錯誤をして新しい風を通すことは、とても大事なことだなと感じました。

2021/10/08

ナースエイドさん、はじめました

画像1 画像2 画像3

看護副部長 福家です

10月1日より、当院にナースエイドさんが11名入りました!初日は8名の方へのオリエンテーションでした。
当院のナースエイドさんの勤務時間は、平日は16時30分から23時まで、週末(金土日)は16時30分から翌朝9時までになります。夜間の病院で働くナースエイドさんを採用して、夜間の看護師の業務負担軽減や患者さんにとって夜間も質の高い看護を提供できるようにしたいと思い、今回導入の運びとなりました。

導入までは、看護部だけでなく人材開発課や経営企画課と何度も話し合いを重ねました。また他病院にも見学に伺い、導入までの準備をご教授いただいたりもしました。準備期間中は、コロナ第5波の真っただ中でしので、忙しさが倍増でした。新しいナースエイドさんが、はやく看護チームの一員として慣れて、一緒に働けるようになってもらいたいなと思っています。

当院の看護補助者やナースエイドについて、ご興味のある方は、ぜひ人材開発課までお問い合わせをください。人材開発課:045-628-6787(直通)