MENU

ブログMENU
最新の記事一覧
📕📘📗キャリア実践者ラダー📕📘📗
☀ 排尿ケアチームの紹介 ☀
☆6A病棟の紹介☆
🌸感染制御チーム(ICT)の活動紹介🌸
部署紹介♡5C病棟
過去記事一覧
カテゴリ一覧
部署紹介
ラダー研修
お知らせ
災害救護
アーカイブ一覧
2024年3月(3)
2024年2月(2)
2024年1月(2)
2023年12月(7)
2023年11月(4)
2023年10月(3)
2023年9月(1)
2023年8月(4)
2023年7月(1)
2023年6月(5)
2023年5月(10)
2023年4月(5)
2023年3月(10)
2023年2月(5)
2023年1月(11)
2022年12月(11)
2022年11月(9)
2022年10月(7)
2022年9月(12)
2022年8月(17)
2022年7月(11)
2022年6月(10)
2022年5月(7)
2022年4月(17)
2022年3月(17)
2022年2月(10)
2022年1月(14)
2021年12月(7)
2021年11月(12)
2021年10月(20)
2021年9月(14)
2021年8月(17)
2021年7月(18)
2021年6月(21)
2021年5月(17)
2021年4月(20)
2021年3月(25)
2021年2月(16)
2021年1月(18)
2020年12月(19)
2020年11月(17)
2020年10月(18)
2020年9月(21)
2020年8月(15)
2020年7月(20)
2020年6月(20)
2020年5月(24)
2020年4月(13)
2020年3月(13)
2020年2月(3)
2020年1月(5)
2019年12月(3)
2019年11月(9)
2019年10月(5)
2019年9月(3)
2019年8月(7)
2019年7月(14)
2019年6月(5)
2019年5月(4)
2019年4月(3)
2019年3月(6)
2019年2月(1)
2018年12月(4)
2018年11月(12)
2018年10月(8)
2018年9月(5)
2018年8月(9)
2018年7月(7)

2022/7/20

内視鏡室の紹介

画像1

こんにちは、内視鏡放射線科の看護師のAです。
今日は、内視鏡室の紹介をしたいと思います。
内視鏡は主に、胃カメラや大腸カメラが挙げられますが、
このカメラにより検査や、診断、治療が行われます。
当院では、先々月は月間705件、先月は646件の検査が行われています。

多くの患者さんが、内視鏡は「痛い」「苦しい」と想像して不安を抱えて
来院されます。
この不安を少しでも軽減し、安心して検査が受けれるようにサポートすること
は、私たち内視鏡室の看護師の大切な役割です。

もう一つの大きな役割は、医師が行う内視鏡の技術、診療の補助を行います。
内視鏡では、様々な種類の長ーいワイヤーを用いて、検査や治療を行います。
ベテランの先輩方は、先生の指示のもと、いとも簡単に、
長ーいワイヤーを、くるくるくるっーと巻き取ります。
まるで、自動の機械のように、ワイヤーが先輩の手の中に巻き取られます。
これは、みるのとやるのでは大違い。

内視鏡放射線科内には、「消化器内視鏡技師免許」4名、「IVR学会認定IVR認定看護師」1名、「がん放射線療法看護認定看護師」1名がいます。
私もより専門的な知識・技術を磨き、ワイヤーを自由に操れるように日々精進して参ります。


 

2022/7/15

5CD病棟 部署紹介

画像1 画像2

こんにちは!5CD病棟(小児産婦人科病棟)助産師のKです。
今年度、ブログを担当させていただくこととなりました!よろしくお願いします。

5CD病棟は、小児科・産婦人科を中心に整形外科・消化器科などの他科など幅広い年齢層の患者様をケアさせていただいています。
産婦人科担当の場合には妊婦さん、産婦さん、そして赤ちゃんの主なケアやお産に携わらせてもらっています。新人の頃、満月や新月の前後は月の満ち欠けによってお産が多い日があるので驚きの連続でした!
また小児科担当の場合には、乳幼児期から小学校に行っているお子様のケアやご家族のケアもさせてもらっています。婦人科では手術後の患者様や癌に伴う抗がん剤治療の方、その経過の中でお看取りを経験することもあります。

1つの病棟で人生のあらゆる場面にいる患者様にかかわることができるので、最初は戸惑うことも多いですがとてもやりがいある仕事だと思います。

今年は助産師1人、看護師3人、そして部署移動で来てくれた助産師1人の計5人の方が
仲間入りをしてくれました!
また次回以降のブログにて新卒助産師、看護師さんにインタビューをしていきたいと思います。

 

2022/7/14

転職後1年経ちました!!①

画像1

こんにちは!7C病棟のHです。
今日は転職され当院へ来てくださった方々にインタビューしてみました!
①当院に来て1年どうだったか
②困ったことなどあったと思うが、どう乗り越えたか

メンズ看護師Tさん(キャリア→救急)
①1年間働いて感じたことは、教育体制が確立されていてとても充実しているなと感じました。経験年数に応じたラダー制度はもちろん、各個人の勉強に対する姿勢がとても高く、とても刺激になりました。
②初の病棟勤務でありERとは違う多重課題や業務内容の違いに不安を感じてましたがフォローの先輩をはじめ、病棟の先輩たちが丁寧に教えてくれたためすぐに慣れることができたと思います。
また7C病棟はメンズナースが多く心の支えです。
Kさん(キャリア→手術室)
①業務を覚えることに必死であっという間の1年でした。優しい先輩、後輩の助けもあって楽しく1年を過ごすことができました。
②職場環境に慣れるまでが大変でしたがその都度周りのスタッフに聞いて解決してました。スタッフ、環境ともに恵まれていてこの病棟に配属になってよかったなと改めて思います。

聞きたいことはまだまだ沢山ありますが、またどこかで紹介できればと思います!
 

2022/7/8

6C病棟はこんなところです♪

画像1 画像2

こんにちは!6C病棟のIです。
今回は私が所属している6C病棟の紹介をします。

6C病棟は、泌尿器科・乳腺外科・形成外科・皮膚科の外科系混合病棟です。
この病棟では術前・術後のケアや退院後の生活指導を中心に、泌尿器科の化学療法看護、皮膚科の抗生剤治療に対する看護などを日々行っています。
例えば、術前には手術に安心して臨めるように手術前や手術後の流れ、術後に起こりやすい症状やそれに対する対応を説明したり、術後は状態が変化しやすいため定期的な観察や痛みのコントロールを行い、患者さんの苦痛を軽減できるように関わりを行います。

混合病棟のため、様々な科の知識が必要となり最初は大変ですが、患者さん1人1人の個別性や状態に合わせた看護を病棟全体で考えながら実施し、元気になって退院していく姿をみるととてもやりがいを感じます。
これからも自分自身の知識や技術力を高め、患者さんに1人1人に合わせた看護を実践できる看護師になれるよう私も日々精進していこうと思います!

 

そして今年度は新卒看護師さんが6人仲間入りしました!
次回はフレッシュな新卒看護師さんたちを紹介していきます。

2022/7/7

外来の紹介 

画像1 画像2 画像3

外来Kです。
私たち外来看護師は1階の各診療科、2階のブレストセンター・アレルギーセンター、5階の化学療法センターと幅広いエリアを担当しています。
写真は1枚目がブレストセンター、2枚目がアレルギーセンター、3枚目が化学療法センターです。
スタッフは小さいお子さんのママさんNsから、ベテランNsまで、年代や経験も様々なため、子育ての悩みなどを相談できるコミュニティで助かっており、毎日イキイキと働いています。
認定看護師をはじめ、色々な資格をもったスタッフが沢山所属しており、看護外来では患者・ご家族様が安心して地域で過ごせるよう生活指導に力を入れています。その他、地域の皆様へも様々な講談会や教室開催など医療チームで取り組んでいます。
今年1年、外来看護師が携わる様々な視点から話題を発信をしていきますのでよろしくお願いします。