MENU

ブログMENU
最新の記事一覧
📕📘📗キャリア実践者ラダー📕📘📗
☀ 排尿ケアチームの紹介 ☀
☆6A病棟の紹介☆
🌸感染制御チーム(ICT)の活動紹介🌸
部署紹介♡5C病棟
過去記事一覧
カテゴリ一覧
部署紹介
ラダー研修
お知らせ
災害救護
アーカイブ一覧
2024年3月(3)
2024年2月(2)
2024年1月(2)
2023年12月(7)
2023年11月(4)
2023年10月(3)
2023年9月(1)
2023年8月(4)
2023年7月(1)
2023年6月(5)
2023年5月(10)
2023年4月(5)
2023年3月(10)
2023年2月(5)
2023年1月(11)
2022年12月(11)
2022年11月(9)
2022年10月(7)
2022年9月(12)
2022年8月(17)
2022年7月(11)
2022年6月(10)
2022年5月(7)
2022年4月(17)
2022年3月(17)
2022年2月(10)
2022年1月(14)
2021年12月(7)
2021年11月(12)
2021年10月(20)
2021年9月(14)
2021年8月(17)
2021年7月(18)
2021年6月(21)
2021年5月(17)
2021年4月(20)
2021年3月(25)
2021年2月(16)
2021年1月(18)
2020年12月(19)
2020年11月(17)
2020年10月(18)
2020年9月(21)
2020年8月(15)
2020年7月(20)
2020年6月(20)
2020年5月(24)
2020年4月(13)
2020年3月(13)
2020年2月(3)
2020年1月(5)
2019年12月(3)
2019年11月(9)
2019年10月(5)
2019年9月(3)
2019年8月(7)
2019年7月(14)
2019年6月(5)
2019年5月(4)
2019年4月(3)
2019年3月(6)
2019年2月(1)
2018年12月(4)
2018年11月(12)
2018年10月(8)
2018年9月(5)
2018年8月(9)
2018年7月(7)

2021/8/19

コロナ禍の私の気分転換法

画像1

こんにちは!6B病棟のSです。まだまだコロナが落ち着かない中、皆さんいかがお過ごしでしょうか?
 
私は今年で看護師2年目になりますが、コロナ禍の影響で就職してから一度も旅行や同期と飲み会に行くことができていません。自由がなく、友人にも会えないと中々気分転換できないなって思ってしまいます・・・
 
そんな中最近、私は自宅で出来る気分転換法を見つけました。それは、YoutubeやNetflixを見たり、ゲームをやったりとのんびり過ごすことです♪
ですがやっぱり時々出かけたくなります。笑 そんなときは夜勤明けに山下公園付近を歩いて帰ってリフレッシュしています♪朝の山下公園は人が少なく、とても気持ちが良いのでとてもオススメです(^^)
 
仕事が大変なとき、つらいときもあります。そんなときは同期と勤務が一緒だととっても心強くて嬉しくなります(^^)
なかなか遊びに行けませんが、これからもお互い励まし合いながらコロナ禍を乗り越えていけたらいいな~って思っています。
 
最後まで読んでくださり、ありがとうございました!

2021/8/18

新卒看護師さんについて(^^)

画像1

 こんにちは!6B病棟のSです。
天気が悪い日が続いていますが、皆さんいかがお過ごしでしょうか。
 
 
今回は新卒看護師さんについてお話したいと思います。
 
今年は6B病棟に5人の新卒看護師さんが入職されたので、
約3か月働いてみてどうだったかインタビューしました!
 
「日々、新しいことがいっぱいで大変だけど、先輩たちにたくさん助けてもらいできることも少しずつ増えてきてうれしいです」
「学生のときとは違い、毎日緊張感を持ちつつも、できることが増えてきていることもあり、少しずつ成長してきているのかなと感じている」
「少しずつ病棟の雰囲気に慣れてきた。どの先輩も優しくて熱心に教えてくださるので勉強になることが多い」
「最初はコロナ病棟と聞いて自分にできるのか不安だったけど、3か月経ってやっと慣れてきて患者さんの身体的だけでなく、精神的、社会的な苦痛にも寄り添うことができている」
「学生とは異なり、看護師として働くことに責任を感じながらひとつひとつケアや処置をするためとても大変だと感じています。でも6B病棟だからこそ学べることがたくさんあり、やりがいも感じているのでまだまだ頑張りたいです!」
 
 
最初は緊張している様子でしたが、少しずつできることも増え、病棟にも慣れてきたみたいでよかったです♪
6B病棟は去年からコロナ病棟になり、大変なこともありますが、新卒看護師さんと一緒にこれからも頑張っていけたらいいなと思っています。
 
 
最後まで読んでくださりありがとうございました♪

2021/8/17

私の新たな趣味について紹介します

画像1 画像2

こんにちは!7D病棟のMです。

私の趣味は、音楽鑑賞とカメラの2つです!
 
私は以前から音楽鑑賞が好きで、休日にはよくコンサートに行っていました。最近はあまりコンサート会場に行く機会がなく残念ですが、多くのアーティストの方々がオンラインライブなどを開催されているので、日々の楽しみになっています。
 
そして、最近カメラを購入したのでカメラも新たな趣味になりました!
今回はみなと赤十字病院の自然を撮影してみました。みなとの周囲には多くの自然があって、季節を感じることができますよ♪私は特に桜の木がお気に入りです。是非、足を運んでみてくださいね!

2021/8/16

安全のための取り組み

画像1 画像2

こんにちは。内視鏡・放射線科看護師のHです。
 
皆様「RCA分析」をご存じでしょうか?Root Cause Analysisの頭文字をとった略語で、根本原因分析という意味になります。もっと平たく言うと、インシデントやアクシデントに対しての、「なぜなぜ分析」を行うことです。
 
写真は実際に部署でRCA分析を行っている様子です。“なぜ起きたか”を青色の付箋に記入し、“こうだったから”と黄緑色の付箋で答えを書く、ということを繰り返し、根本原因にたどり着くまで、少しずつ問題を掘り下げていきます。
掘り下げて分析していくと、一つのインシデントが発生するまでに、これだけ多くの過程があったのだということが付箋の数から分かりますね。
 
根本原因が特定できたら、次に対策を立案します。その対策も実現可能かどうか、部署の特性なども踏まえながら考えていきます。
これを複数人で行うことで、多角的に問題が見え、意見が出ます。部署間で情報共有することで対策の周知をし、再発予防に努めています。
 
内視鏡・放射線科では日々このようなことを行いながら、スタッフ全員の安全への感性を高めるための取り組みをしています!!

2021/8/13

私の趣味

画像1 画像2

こんにちは
5A病棟のSです。
 
今回は私の趣味について紹介させて頂きたいと思います。
私は最近、美術館に行くことにハマっています。写真はその時に撮った展示作品です。昨年、初めてこの作品を見て一目惚れをして、それ以来大好きな作品です。
コロナ禍で外出することは難しいですが、美術館は日付や時間を指定し予約を取ってから行くので、今の方がゆっくり鑑賞することが出来ます。
元々、芸術に詳しいわけではなく、何の知識もないですが、作品を見て、自分がどう感じてどう考えたかを考えることは、とても楽しいです。
また、芸術鑑賞によって知った自分の傾向などは普段の生活や看護にも活かせるのではないかと考えています。
騙されたと思って興味のない方も一度は美術館に行ってみてください。