MENU

ブログMENU
最新の記事一覧
📕📘📗キャリア実践者ラダー📕📘📗
☀ 排尿ケアチームの紹介 ☀
☆6A病棟の紹介☆
🌸感染制御チーム(ICT)の活動紹介🌸
部署紹介♡5C病棟
過去記事一覧
カテゴリ一覧
部署紹介
ラダー研修
お知らせ
災害救護
アーカイブ一覧
2024年3月(3)
2024年2月(2)
2024年1月(2)
2023年12月(7)
2023年11月(4)
2023年10月(3)
2023年9月(1)
2023年8月(4)
2023年7月(1)
2023年6月(5)
2023年5月(10)
2023年4月(5)
2023年3月(10)
2023年2月(5)
2023年1月(11)
2022年12月(11)
2022年11月(9)
2022年10月(7)
2022年9月(12)
2022年8月(17)
2022年7月(11)
2022年6月(10)
2022年5月(7)
2022年4月(17)
2022年3月(17)
2022年2月(10)
2022年1月(14)
2021年12月(7)
2021年11月(12)
2021年10月(20)
2021年9月(14)
2021年8月(17)
2021年7月(18)
2021年6月(21)
2021年5月(17)
2021年4月(20)
2021年3月(25)
2021年2月(16)
2021年1月(18)
2020年12月(19)
2020年11月(17)
2020年10月(18)
2020年9月(21)
2020年8月(15)
2020年7月(20)
2020年6月(20)
2020年5月(24)
2020年4月(13)
2020年3月(13)
2020年2月(3)
2020年1月(5)
2019年12月(3)
2019年11月(9)
2019年10月(5)
2019年9月(3)
2019年8月(7)
2019年7月(14)
2019年6月(5)
2019年5月(4)
2019年4月(3)
2019年3月(6)
2019年2月(1)
2018年12月(4)
2018年11月(12)
2018年10月(8)
2018年9月(5)
2018年8月(9)
2018年7月(7)

2020/06/22

実践者ラダーレベルⅡナラティブ研修「私の大切にしている看護」

画像1

こんにちは。
看護部副部長の曽我です。
6月3日 実践者ラダーレベルⅡの研修を行いました。
参加人数が、ラダー研修の中で一番多い研修のため、
担当者が知恵を絞り、3密をさけて実施できるようにしました。
会場は一番大きな会場で、換気の為の窓を開け、
隣とソーシャルディスタンスを保っての研修でした。
参加者はマスクと手指衛生用のアルコールを持参して研修に臨みました。


研修の内容は、心に残っている看護を振り返り、
なぜ心に残っているのかを文字にして自分が大切にしている看護を
明らかにしていくというものでした。


研修に参加しながら、私も心に残っている患者さんを思い出してみました。
看護師になって3年目の消化器がんで化学療法を行っていた患者さんを思い出します。
その方がきっかけで、私はがん看護に興味を持ちました。
今回研修に参加したスタッフが、自分の大切にしている看護に気づき、
なりたい姿を見出せることを願っています。

2020/06/18

企業支援ありがとうございます

画像1 画像2

新型コロナウイルス対応病棟のYです。
新型コロナウイルス感染症受け入れ病棟のスタッフからこんな感想をいただきました。  
新型コロナウイルス対応病棟のYです。4月に受け入れ病棟と決まってから、準備に数日しかありませんでした。
感染管理室の協力を得ながら、病棟の準備やマニュアル作りなどスタッフ全員で行いました。
私も含め、スタッフも受け入れに対して不安はありましたが、世の中の状況を受け、医療者として皆で頑張ろう!と一致団結し準備を行っていました。
また、ネガティブな意見もありましたが、不安などを書けるノートを作ったりカンファレンスで思いを言える場を作ったりして思いを共有したことや、患者さんと関わりケアをしているうちにポジティブな意見に変化してきています。
更に「ONE TEAM」で関われているなーと感じることができました。
「世界を支える皆様の心と手を少しでも癒えますように・・・」などメッセージ付きで 様々な企業の方から支援していただきました。
日々緊張しながら看護を行っている中、ホッとできたりスタッフの笑顔が見られたりと、うれしい時間でした。私たちも感謝の気持ちでいっぱいです!ありがとうございました。
まさに、エネルギーチャージしています。

2020/06/17

見学会・インターンシップでお待ちしています!!

画像1

看護部の事務担当伊藤です。
この度、日本赤十字社の公式マスコットキャラクターであるハートラちゃんが看護師さんに大変身しました。
衣装は国際医療部・谷課長のお手製です!!(谷課長ありがとうございました)
日々業務をしている看護師さん達と同じように、マスクをして消毒液を持参し、まさに【打倒!コロナウィルススタイル】です。
あまりのクオリティの高さに看護部一同感動でした。
救護班コスチュームのハートラちゃんと共に、これから開催予定の病院見学会やインターンシップの時に飾ろうと思います。
皆さんも是非、看護師と救護員に変身したハートラちゃんに会いに来てください。

2020/06/16

8階病棟です!

画像1 画像2

~皆さんこんにちは。8階病棟Sです。

8階病棟は腎臓内科、放射線科、歯科口腔外科を主科とし、呼吸器内科の第2病棟と
なっています。
様々診療科が混在するため、看護師同士のコミュニケーションの充実や多職種連携など、患者さんが安全に安心して治療を受けられるような支援体制で、日々看護に取り組んでいます。

今年度、新卒看護師が4人配属されました。入職して2ヶ月ほどですが、日々一生懸命良い看護を提供できるよう取り組んでくれています。
その4人から今後の意気込みを教えてもらいました。
「優しい先輩達に見守られながら、日々切磋琢磨しています。早く戦力になるため、まずは目の前のことから取り組んでいきたいです。」

今後も新卒看護師も含めて、より良い医療を患者さんに提供できるように病棟全体で協力し、看護に取り組んでいきたいと思います。

※なお、新人看護師の写真は4月以降撮影ですが、それ以外の写真は以前のものを使用しております。

2020/06/15

外来の様子を紹介します

画像1 画像2 画像3

~こんにちは。
外来看護師のOです。外来について紹介したいと思います。
外来には毎日多くの、様々な疾患を持つ患者さんが来院されます。
限られた時間で患者さんの状況や問題点、希望などをキャッチしながら、患者さんが安全に、安心して治療や検査を受けられるよう多職種と連携しながら毎日働いています。
1枚目の写真は、総合受付に飾られているグリーンです。グリーンがあると癒されますね。
2枚目の写真は、患者さんの手作りの刺繍です。外来の受付に飾っています。
3枚目の写真は、4月から外来に異動して下さったベテランナースです。更に産休明けのナースが2名トータル3名の方が外来に仲間入りしました!
外来は、子育て真っ最中のママさんナースが多く、仕事の悩みだけでなく、子育てのアドバイスをもらったり、色々な情報を共有できたりと働きやすい環境です。
この1年を通して、様々な外来での出来事を紹介して行こうと思いますので、よろしくお願いします。