お知らせ

HOME > お知らせ

お知らせ

年度選択

  • 2020年度
  • 2019年度
  • 2018年度
  • 2017年度
  • 2016年度
  • 2015年度
  • 2014年度
  • 2013年度
  • 2012年度
  • 2011年度
  • 2010年度

2019年度お知らせ

2020年3月13日 患者様へ

ヒスタミン加人免疫グロブリン製剤(ヒスタグロビン)治療について

当院では、ヒスタグロビン治療は以下の適応疾患に対して、アレルギー科(渡邉医師)のみで行っています。
皮膚科、耳鼻科、小児科では行っていません。

【適応疾患】
 気管支喘息
 アレルギー性鼻炎
 血管運動性鼻炎
 アレルギー性皮膚疾患(蕁麻疹、慢性湿疹、アトピー性皮膚炎)

その他のアレルギー疾患には適応がありませんので、それらに対するヒスタグロビン単独治療は行っていません。
また、薬剤アレルギー、化学物質過敏症、接触性皮膚炎、日光皮膚炎などへの効果は期待できません。
さらに、食物アレルギーに対する有効性は明らかでなく、標準的な治療ではありません。

治療に関しては、アレルギー科担当医(渡邉医師)に相談のもと、特定生物由来製剤(血液製剤)であり、十分な説明を受けた上で、ご納得を頂き、同意書を記載のうえ行っています。

※ この度のテレビ放映におかれまして、編集によりヒスタグロビン治療がどのようなアレルギー疾患にも効果があるように、誤解させてしまったことにつきましてお詫び申し上げます。

2020年3月11日 市民のみなさまへ

新型コロナウイルス感染症疑いで受診を希望される方へ

新型コロナウイルスのPCR検査が3月6日から保険適用されましたが、当院では、一般・救急外来受診の際のPCR検査は実施していません。
ご理解の程よろしくお願い致します。

新型コロナウイルス感染症に関する受診を検討されている場合は、必ず事前に次の相談窓口にご相談ください。

【横浜市新型コロナウイルス感染症帰国者・接触者相談センター】
 新型コロナウイルスの流行地域からの帰国者や新型コロナウイルス感染症患者との接触歴のある方等で、診療の相談をしたい場合の窓口です。
  電  話 045-664-7761
  受付時間 午前9時~午後9時(土日、祝日を含む)

【横浜市新型コロナウイルス感染症コールセンター】
 新型コロナウイルス感染症の全般的な相談窓口です。
  電  話 045-550-5530
  受付時間 午前9時~午後9時(土日、祝日を含む)

【神奈川県新型コロナウイルス肺炎 専門ダイヤル】
 横浜市外(県民)の方の相談窓口です。
  電  話 045-285-0536
  受付時間 (平日)8時30分~午後5時15分
       (土日、祝日)10時~16時
  ※ 開設期間、受付時間は相談件数などの状況で変更があります。

  新型コロナウイルス感染症を疑う場合の定義は以下のとおりです。
1. 発熱または咳などの呼吸器症状(軽症の場合を含む。)を呈する者であって、新型コロナウイルス感染症であると確定したものと濃厚接触があるもの
2. 37.5℃以上の発熱かつ呼吸器症状を有し、発症前14日以内に、新型コロナウイルス感染症の流行が確認されている地域に渡航又は居住していたもの
3. 37.5℃以上の発熱かつ呼吸器症状を有し、発症前14日以内に、新型コロナウイルス感染症の流行が確認されている地域に渡航又は居住していたものと濃厚接触があるもの
※横浜市ホームページもご確認ください(横浜市のホームページにジャンプします)

2020年2月21日 市民のみなさまへ

【開催中止】「3月19日(木)糖尿病講習会」開催中止のお知らせ

現在、新型コロナウイルスによる肺炎の感染が全世界に広がっております。
感染拡大の防止という観点から、「3月19日(木)糖尿病講習会」の開催を中止させていただきます。
ご参加を予定されていた皆様に、深くお詫び申し上げます。

2020年2月21日 市民のみなさまへ

【開催中止】第18回みなと市民セミナー「悩んでいませんか~排尿トラブルの原因・治療と看護ケア」 開催中止のお知らせ

現在、新型コロナウイルスによる肺炎の感染が全世界に広がっております。
感染拡大の防止という観点から、第18回みなと市民セミナー「悩んでいませんか~排尿トラブルの原因・治療と看護ケア」の開催を中止させていただきます。
ご参加を予定されていた皆様に、深くお詫び申し上げます。

2020年2月21日 市民のみなさまへ

【開催中止】「関節リウマチ市民フォーラム」開催中止のお知らせ

令和2年3月14日(土)14時から横浜シンポジアで開催を予定しておりました「関節リウマチ市民フォーラム」は、今般の感染拡大の状況を踏まえ、開催を中止させていただきます。
お申込みいただいた皆様、参加をご検討されている皆様に深くお詫び申し上げます。

2020年2月21日 市民のみなさまへ

【開催中止】「2019年度第3回小児ぜん息・アレルギー教室」開催中止のお知らせ

2月27日(木)15時から当院で開催を予定しておりました「2019年度第3回小児ぜん息・アレルギー教室」は、今般の感染拡大の状況を踏まえ、開催を中止させていただきます。
お申込みいただいた皆様、参加をご検討されている皆様に、深くお詫び申し上げます。

2020年2月20日 市民のみなさまへ

知って得する医療知識シリーズ「泌尿器・疾患講座~今後のための尿漏れ・頻尿について~」開催報告・アンケート結果

知って得する医療知識シリーズ「泌尿器・疾患講座~今後のための尿漏れ・頻尿について~」開催報告・アンケート結果を掲載しました。
詳細はこちらからご覧ください(知って得する医療知識シリーズ「泌尿器・疾患講座~今後のための尿漏れ・頻尿について~」開催報告・アンケート結果)

2020年2月5日 市民のみなさまへ

防災訓練実施のお知らせ

令和2年2月9日(日)9時~13時の間、病院脇の運河を活用し、地域、消防団、消防局と連携し、防災訓練を行います。
詳細はこちらからご覧ください(防災訓練実施のお知らせ)

2020年2月3日 患者様へ

病院広報誌「みんなのみなと(第18号)」を発行しました

病院広報誌「みんなのみなと(第18号)」を発行しました。
今号の特集は「寒い冬にご用心!心筋梗塞」です。
詳細はこちらからご覧ください(病院広報誌のページにジャンプします)

2020年1月30日 地域関係者の方

「かいごのWA!なか 看護部会研修開催」のお知らせ

令和2年2月26日(水)18時30分~JCHO横浜中央病院4階会議室にて「高齢者の腹膜還流療法と地域連携~災害時の対応と在宅療養の実際~」を開催します。
詳細はこちらからご覧ください(高齢者の腹膜還流法と地域連携~災害時の対応と在宅療養の実際~)

2020年1月22日 市民のみなさまへ

「第26回アレルギー週間 講演会・患者相談会」のお知らせ

「第26回アレルギー週間 講演会・患者相談会」のお知らせを掲載しました。
詳細はこちらからご覧ください(アレルギーセンターのページにジャンプします)

2020年1月15日 募集

MSW(社会福祉士)の採用情報を掲載しました

MSW(社会福祉士)の採用情報を掲載しました。
募集要項は下記「採用情報」のページをご覧ください。
こちらから「採用情報」のページにジャンプします。

2020年1月7日 市民のみなさまへ

栄養課の紹介ページを掲載しました

栄養課の紹介ページを掲載しました。
詳細はこちらからご覧ください(栄養課のページにジャンプします)

2019年12月9日 患者様へ

発熱、咳などの症状がある患者さんへ

インフルエンザをはじめとして、咳やくしゃみの飛沫により感染する感染症は数多くあります。
これらの感染症を他の人に感染させないために、発熱、咳などの症状がある患者さんは、マスクの着用をお願いいたします。
発熱・咳などの症状がある患者さんへ

2019年12月5日 患者様へ

【訪問看護をご利用の患者さん・ご家族の方へ】専門の看護師による訪問看護師との同行訪問のご案内

ご利用されている訪問看護ステーションの看護師と、横浜市立みなと赤十字病院の認定看護師が一緒に療養先に伺います。
住み慣れた地域でその人らしく生活が送れるよう、お手伝いをさせていただきます。
詳細は下記をご覧ください。


2019年12月5日 患者様へ

TAVI(経カテーテル的大動脈弁置換術)の紹介ページを掲載しました

TAVIの紹介ページを掲載しました。
詳細はこちらからご覧ください(TAVIのページにジャンプします)

2019年11月27日 募集

[障害者雇用]薬剤師の採用情報を掲載しました

[障害者雇用]薬剤師の採用情報を掲載しました。
募集要項は下記「採用情報」のページをご覧ください。
こちらから「採用情報」のページにジャンプします。

2019年11月11日 市民のみなさまへ

モバイルファーマシーがやってきます

令和元年11月15日(金)12時~14時のあいだ、モバイルファーマシー(災害時医薬品供給車)を当院玄関前に展示します。
是非、ご覧になってください。
詳細はこちらからご覧ください(モバイルファーマシー)

2019年11月5日 市民のみなさまへ

赤十字救急法救急員養成講習会(基礎講習含む)を開催します

令和元年12月3日(火)・4日(水)・5日(木)に当院で赤十字救急法救急員養成講習会(基礎講習含む)を開催します。
詳細はこちらからご覧ください(救急法(基礎・養成講習会)開催のお知らせ)

2019年11月5日 市民のみなさまへ

「腎臓病教室」を開催します

「腎臓を守るために」をテーマに、腎臓病教室を開催します。

【日時】2019年12月17日(火)14時~15時30分
【会場】横浜市立みなと赤十字病院
    3階大会議室
予約不要、参加費不要です。
腎臓病に関心のある方は、どなたでもお越しください。
詳細はこちらからご覧ください(腎臓病教室)

2019年10月4日 医療関係者の方へ

「第10回緩和ケア研修会(2019年度)」開催のお知らせ

「第10回緩和ケア研修会(2019年度)」開催のお知らせを掲載しました。
お申込はこちらをご覧ください

2019年10月1日 市民のみなさまへ

病院広報誌「みんなのみなと(第17号)」を発行しました

病院広報誌「みんなのみなと(第17号)」を発行しました。
今号の特集は「嚥下摂食障害看護認定看護師」です。
こちらからご覧ください(病院広報誌「みんなのみなと」第17号のページにジャンプします)

2019年10月1日 患者様へ

消費税増税に伴う保険適用外の料金改定について

令和元年10月1日からの消費税率引き上げに伴い、当院における保険適用外の料金に関しても消費税10%として改定させていただきます。
何卒ご理解・ご協力を賜りますようお願いいたします。

2019年9月30日 患者様へ

皮膚科は完全紹介制になります

令和元年10月7日(月)から、皮膚科は完全紹介制になります。
詳細はこちらからご覧ください(皮膚科は完全紹介制になります)

2019年9月26日 市民のみなさまへ

令和元年度台風15号の被害に対して救護班等を派遣しました

9月5日に発生した台風15号の被害に対し、当院から救護班を派遣しました。
今後も、防災訓練や研修に積極的に取り組み、災害発生時には迅速な対応がとれるよう、日頃から関係機関と連携し、準備を進めてまいります。
詳細はこちらからご覧ください(令和元年度台風15号の被害に対して救護班を派遣しました)

2019年9月24日 募集

緩和ケア医師の採用情報を掲載しました

緩和ケア医師の採用情報を掲載しました。
募集要項は「採用情報」のページをご覧ください。
こちらから「採用情報」のページにジャンプします。

2019年9月18日 募集

薬剤師(嘱託)の採用情報を掲載しました

薬剤師(嘱託)の採用情報を掲載しました。
募集要項は下記「採用情報」のページをご覧ください。
こちらから「採用情報」のページにジャンプします。

2019年8月16日 市民のみなさまへ

救命救急センターFacebookを開設しました

横浜市立みなと赤十字病院公認 救命救急センターのFacebookを開設しました。

ホームページトップ画面>各種センター>救命救急センター からご覧いただけます。
詳細はこちらからご覧ください(救命救急センターFacebookにジャンプします)

2019年8月15日 市民のみなさまへ

イベント情報を更新しました(令和元年度大型旅客船事案対応訓練に参加しました)

イベント情報を更新しました。
詳細はこちらからご覧ください(イベント情報のページにジャンプします)

2019年8月14日 市民のみなさまへ

第17回みなと市民セミナー「変形性膝関節症の手術療法と運動療法」を開催します

当院では、市民の皆さまに病気について正しい知識を持ち、理解を深めていただくために、市民セミナーを開催しています。
今回のテーマは「変形性膝関節症」です。
当院の整形・関節外科部長、理学療法士が講演いたします。
事前申し込み不要・参加費無料です。是非ご参加ください。

【日時】令和元年9月29日(日)
    13:00~14:40(開場は12:30~)

【会場】ワークピア横浜2階おしどり・くじゃく

【問い合わせ先】横浜市立みなと赤十字病院 みなとセミナー係 TEL:045-628-6816(直通)
詳細はこちらからご覧ください(第17回みなと市民セミナー)

2019年8月6日 募集

MSW(社会福祉士)の採用情報を掲載しました

MSW(社会福祉士)の採用情報を掲載しました。
募集要項は下記「採用情報」のページをご覧ください。
こちらから「採用情報」のページにジャンプします。

2019年8月2日 市民のみなさまへ

イベント情報を更新しました(養護教諭対象「学校における食物アレルギー対応」講演会を開催しました)

イベント情報を更新しました。
詳細はこちらからご覧ください(イベント情報のページにジャンプします)

2019年7月30日 市民のみなさまへ

イベント情報を更新しました(地下鉄テロ災害対応訓練に参加しました )

イベント情報を更新しました
詳細はこちらからご覧ください(イベント情報のページにジャンプします)

2019年6月26日 市民のみなさまへ

「無料健康相談」を開催します(健診センター)

当院健診センターの医師・保健師・看護師が健康相談をお受けします。

【日 時】2019年8月2日(金)14:00~16:00
【場 所】MEGAドン・キホーテ港山下総本店

事前予約不要、先着40名様に限ります。
第8回よこはま健康スタンプラリー対象です。
どなたでもお気軽にご相談ください。
詳細はこちらからご覧ください(無料健康相談)

2019年6月18日 募集

臨床工学部の紹介ページを掲載しました

臨床工学部の紹介ページを掲載しました。
詳細はこちらからご覧ください(臨床工学部のページにジャンプします)

2019年6月17日 地域関係者の方

かいごのWA!なか 看護部会 令和1年6月議事録を掲載しました

かいごのWA!なか 看護部会 令和1年6月議事録を掲載しました。
詳細はこちらからご覧ください(かいごのWA!なか看護部会のページにジャンプします)

2019年6月7日 市民のみなさまへ

麻しん(はしか)を疑って受診する方へ ~外来受診時のお願い~

現在、横浜市内で麻しん(はしか)の患者数が増加しており、当院でも令和元年4月から麻しんの診断が確定した方の受診がありました。
麻しんは非常に感染力の強いウイルスで、麻しんに感染した方と同じ空間にいるだけで感染する可能性があります。
麻しんワクチンを1歳以上で2回接種している場合には発症のリスクはほぼないといわれておりますが、それ以外の場合に、感染から5-21日(多くは9-11日)後に発症する可能性があります。
典型的な症状として、発熱、鼻水、咳、のどの痛みなどの風邪のような症状以外に目の充血、目やに、全身に赤い発疹がでてくることが特徴です。

当院でも麻しんの方と既に接触し、発症の可能性がある方には個別にご連絡を差し上げて対応しておりますが、市内での流行状況を踏まえると、それ以外にも麻しんに感染した方が当院を受診されるかもしれません。

麻しんの感染力の高さから、麻しんが疑われる方には、感染拡大を防ぐために特別な空調整備をしている個室での対応を行っているため、上記の症状が現れて当院を受診される際には、受診の前に当院 にご一報いただきますようお願い致します。

皆様のご理解とご協力のほど、宜しくお願い申し上げます。

横浜市立みなと赤十字病院
電話番号:045-628-6100(代表)

2019年6月5日 患者様へ

経カテーテル的大動脈弁留置術(TAVI)開始のお知らせ

平成31年4月、大動脈弁狭窄症に対する、経カテーテル的大動脈弁留置術(TAVI)の施設認定を受けました。
ハイリスクのために手術困難であった患者さんに対しても、安全に治療を行うことができるようになりました。
TAVIの詳細についてはこちらからご覧ください(TAVI情報サイト[外部のサイト]へジャンプします)

2019年6月4日 市民のみなさまへ

イベント情報を更新しました(ANAグループ様からしあわせの花・すずらんが届きました)

イベント情報を更新しました
詳細はこちらからご覧ください(イベント情報のページにジャンプします)

2019年4月26日 患者様へ

糖尿病講習会のスケジュールを掲載しました

糖尿病講習会のスケジュールを掲載しました。
参加費・事前予約不要で、どなたでも参加できます。
是非ご参加ください。
詳細はこちらからご覧ください(2019年度糖尿病講習会スケジュール)

2019年4月15日 地域関係者の方

かいごのWA!なか 看護部会 平成30年4月議事録を掲載しました

かいごのWA!なか 看護部会 平成30年4月議事録を掲載しました。
詳細はこちらからご覧ください(かいごのWA!看護部会のページにジャンプします)

2019年4月5日 地域関係者の方

かいごのWA!なか 看護部会 平成31年3月議事録を掲載しました

かいごのWA!なか 看護部会平成31年3月議事録を掲載しました。
詳細はこちらからご覧ください(かいごのWA!看護部会のページにジャンプします)

2019年4月1日 患者様へ

形成外科が完全紹介制になりました

平成31年4月1日(月)から、形成外科が完全紹介制になりました。
受診される際には、紹介状とご予約が必要になります。
【予約先】医療連携課 045-628-6365(平日9:00~16:00)
詳細はこちらからご覧ください(形成外科が完全紹介予約制になりました)

ページTOPへ