PETセンター

PET/CT検査の流れ

(PET/CT検査は、受付~検査終了まで約3時間掛かります)

① 検査の30分前までに受付を終了し、地下放射線科までお越しください。

② 問診、検査の説明、着替え(検査着)をします。

③ 注射(18F-FDG)をします(静脈注射)。

  (注意)薬剤注入は機械にて行いますが、その間(約1分)は絶対に動かないでください。
  (注意)注射~検査終了まで検査室エリアから外へ出ることができませんのでご了承ください。

④ 待機室へ移動し、約1時間安静にしてお待ちください(指示があるまで)。

  ・この間、雑誌を読む・動き回る・音楽を聴く・物(飴、ガム等含む)を食べる等の行為は一切禁止です。
   これらの行為は、注射薬(18F-FDG)の異常な集積を招き誤診の恐れがあります。
  ・この間、水(お茶)をできるだけ多く飲んでください。
   これにより余分な検査薬の尿からの排泄が早くなります。

⑤ 撮影直前に排尿をしていただきます(必須)。

  (注意)お手洗いは、男性の方も必ず座位にて済ませてください。

⑥ その後、PET/CT検査室へ入室します。

  ・検査寝台に横になって下さい。閉所による圧迫感が多少あります。機械音が少しします。
  (約20分間かけて、はじめにCT検査を、続けて全身PET検査を行います)

⑦ 撮影終了後、再度待機室で30分ほど休んでください。

  (これは体内に残っている放射線を弱くするためのものです)
   ※この後、もう一度撮影をする場合があります。

⑧ 職員から指示がありましたら、退室し、会計を済ませてお帰りください。