PETセンター

医療機関からのご予約

横浜市立みなと赤十字病院は、がん診療連携拠点病院として、がん診療の質のより一層の向上を目指して、このたび最新鋭のPET/CTを導入し、平成25年1月より稼動を開始しました。このPET/CTは地域の医療機関の皆様にも広くご利用いただきたいと考えています。

PET/CT検査は、保険の適用要件、検査前の処置、注意点などをよくご確認の上、ご依頼くださいますようお願い致します。

検査のお申し込み、予約方法

① 電話にて、直接お申し込み(お問合せ)ください

   電話番号 045(628)6881 (核医学検査室直通)

   電話にて、予約をお取りください。(月~金曜日;午前8:30~午後5:00)
   その際、糖尿病の有無、保険適応の有無、患者様の状態(ADL)などをお尋ねします。

② 「みなと赤十字病院PET/CT検査予約申込書」(5枚綴り)に必要事項を記入し、診療情報提供書をFAXして
  ください

   FAX番号 045(628)6763 (核医学検査室専用)

   ※申込み方法や留意事項は、「みなと赤十字病院PET/CT検査予約申込書」(5枚綴り複写あり)に記載してありますので、
    ご参考にしてお申込 みください。

  ※「みなと赤十字病院PET/CT検査予約申込書」は、当院より貴施設へ随時お配り致します。
    ご入り用の際は、お手数ですが地域医療連携課(045-628-6365)までご連絡ください。

   「みなと赤十字病院PET/CT検査予約申込書(診療情報提供書)」のダウンロード

③ 患者様に必要書類(診療情報提供書・予約票)をお渡しください。

  (詳しくは、「みなと赤十字病院PET/CT検査予約申込書」を参照ください)

  尚、検査結果は検査後1週間以内に、CD-Rと検査報告書をお届け致します。

保険適用に関する注意

現時点(平成22年4月~)では、以下の要件を満たす場合に、保険適用となります。保険適用外の検査は原則として行いません。よくご確認の上、 お申し込みくださいますよう、よろしくお願い申し上げます。

悪性腫瘍(早期胃癌を除く) 他の検査、画像診断により病期診断、転移・再発の診断が確定できない患者
てんかん 難治性部分てんかんで外科的切除が必要とされる患者
虚血性心疾患
心サルコイドーシス(新規)
虚血性心疾患は、心不全患者で心筋組織のバイアビリティ診断が必要とされる患者(ただし通常の心筋シンチグラフィで判定困難な場合に限定する)

留意事項

① 糖尿病で空腹時血糖値が150mg/dl以上の方は画質が低下する可能性があります。
  検査当日にインスリン注射や糖尿病薬内服を行うと画質が低下する可能性があります。
  当日はインスリン注射や糖尿病薬を使用せずに血糖を150mg/dl以下にコントロールしていただけますようお願いいたします。

② ストレッチャー移動の方、検査時の鎮静や介助が必要な方、30分間静止状態を保持できない方は、原則として検査ができません。
  また、注射後1時間は個室で待機しなければなりません。検査に関する注意事項等が守れない方、意志の疎通が十分にできない方の
  検査も、お受けできません。ご理解とご協力をお願いします。

③ 診療情報提供書(予約申込書)の必要事項をもれなくご入力、ご記入ください。

④ 画像検査のフィルムまたはデータ(CD-Rなど)を添付してください。

⑤ 炎症部位にもFDGが集積され、診断能に影響がありますので、炎症症状が改善されてから予約を入れて下さい。

⑥ 当院ではサイクロトロンは保有しておらず、薬剤は全てメーカーからのデリバリーによるもので、院内製造は行っていないため、
  至急の検査には対応できません。

⑦ 同一月内にガリウムシンチグラフィが行われている場合は、保険適用とはなりません。

本ホームページ内のPET/CT検査の流れPET/CT検査の注意事項もご参考ください。

個人様からのご予約

当院では、4月より個人様向けの「PET/CTがんドック」を開始します。

予約は、随時受け付けております。

 健診センター 電話 045-628-6385(直通)
   ※電話でのご予約は、平日の13:30~16:00に予約を承ります。
   ※窓口でのご予約は、平日の11:00~16:00に予約を承ります。

詳しくは→PET/CTがんドックのご案内