MENU

ブログMENU
最新の記事一覧
📕📘📗キャリア実践者ラダー📕📘📗
☀ 排尿ケアチームの紹介 ☀
☆6A病棟の紹介☆
🌸感染制御チーム(ICT)の活動紹介🌸
部署紹介♡5C病棟
過去記事一覧
カテゴリ一覧
部署紹介
ラダー研修
お知らせ
災害救護
アーカイブ一覧
2024年3月(3)
2024年2月(2)
2024年1月(2)
2023年12月(7)
2023年11月(4)
2023年10月(3)
2023年9月(1)
2023年8月(4)
2023年7月(1)
2023年6月(5)
2023年5月(10)
2023年4月(5)
2023年3月(10)
2023年2月(5)
2023年1月(11)
2022年12月(11)
2022年11月(9)
2022年10月(7)
2022年9月(12)
2022年8月(17)
2022年7月(11)
2022年6月(10)
2022年5月(7)
2022年4月(17)
2022年3月(17)
2022年2月(10)
2022年1月(14)
2021年12月(7)
2021年11月(12)
2021年10月(20)
2021年9月(14)
2021年8月(17)
2021年7月(18)
2021年6月(21)
2021年5月(17)
2021年4月(20)
2021年3月(25)
2021年2月(16)
2021年1月(18)
2020年12月(19)
2020年11月(17)
2020年10月(18)
2020年9月(21)
2020年8月(15)
2020年7月(20)
2020年6月(20)
2020年5月(24)
2020年4月(13)
2020年3月(13)
2020年2月(3)
2020年1月(5)
2019年12月(3)
2019年11月(9)
2019年10月(5)
2019年9月(3)
2019年8月(7)
2019年7月(14)
2019年6月(5)
2019年5月(4)
2019年4月(3)
2019年3月(6)
2019年2月(1)
2018年12月(4)
2018年11月(12)
2018年10月(8)
2018年9月(5)
2018年8月(9)
2018年7月(7)

2021/04/30

リーダー業務はじめました!

画像1 画像2

こんにちは!7D病棟の看護師Aです。
私は3年目の看護師です。今年度はキャリア開発ラダーのレベルⅡ(自部署で自律した看護活動ができる)を申請し習得しました。年明けから、リーダー業務を行っています。

写真は私と大好きな同期たちです♡(リーダー席でリーダー業務を行っている様子です。)

リーダー業務とは
・患者さんの情報収集、リーダーが中心となりチームで情報共有
 →必要時医師やPTや認定看護師と情報を共有し必要な医療を提供できるように支援
・退院調整
・医師からの指示を受ける
・メンバー看護師の業務分担
…等を行っています。メンバー看護師と異なり身体はあまり使わないですが、頭を使います。

リーダー業務をおこなってみて、全体をみられるようになったと感じます。この広い視野をメンバーとして看護を行う際にも役立てたいです。

来年度にはプリセプターを行う予定です。まだまだ未熟ですが、今まで学んできた知識や技術を新人看護師に伝えていきたいです。そして共に成長していきたいです^^

2021/04/27

患者さんから絵をいただきました!

画像1

こんにちは、5A病棟のKです。

先日、退院された患者さんが描いた絵を感謝の気持ちとして奥様よりいだきました。

退院先として奥さんは自宅に連れて帰りたいという気持ちがあり、吸引やオムツ交換などのケアを何度も練習しました。しかし奥さんも高齢で、手技の難しさを感じ息子さんの意見を取り入れる事となりました。息子さんは外国在住のためコロナウイルスの影響で帰国が難しく、リモートで話す機会を設けました。

医療情報課の力を借り、パソコンだけでなく小さいカメラも準備しました。話し合いには医師、看護師、精神保健福祉士だけでなく、リハビリ担当のスタッフにも参加してもらい、患者さんの様子を詳しく映像でお伝えすることができました。結果的に息子さんも自宅では難しいとなりましたが、ご本人はこの時家族に「頑張る」と言いました。その後、医師とカンファレンスを行い最終的に拘束は外れ、結果家族の希望する施設に入ることができました。

最近では家族が外国や遠方に住んでいる方も多く、コロナウイルスの影響で退院支援が難しいケースもありますが、今後も医療チームが力を合わせて患者さんやご家族の声を励みに更に頑張りたいです。

2021/04/25

8階・透析室 スタッフインタビュー

画像1 画像2

8階・透析室の看護師Sです。
今回は同期の看護師2人に8階病棟や透析室で働いてみてどう??というインタビューをしました!

「内科系、外科系など多くの診療科の患者さんが入院していて、色々な疾患が学べるところがいいところだと思います。またスタッフ間のコミュニケーションがすごく取りやすく、わからないことなどすぐに相談しやすい環境だと思います。
特に日々のカンファレンスでは、スタッフみんなが発言をしていて、病棟全体で患者さんを看護していく、という意識がそれぞれ身に付いていると感じています。」

忙しい毎日ですが、病棟全体でより良い看護を提供していこう!と日々患者さんと関わっています。

今回同期の看護師と話をして、改めて8階•透析室で働いてよかったとお互いに感じました!
たくさん学び、成長できる環境で働くことができます。
当院で働きたいと考えている学生さんぜひ病棟•透析室でお待ちしています!!
 

2021/04/24

産婦人科と小児科が一つになりました!

画像1

こんにちは、5CD病棟の助産師Mです!
今回は3月より新体制になった5CD病棟について紹介します。

新型コロナウイルス対応への体制強化の一環として、3月8日から5C(産婦人科)病棟と5D(小児科・整形外科・消化器内科・他科)病棟が合併し新体制となりました。

これまで隣同士の病棟ではありましたが、境界にあった壁は開かれ、今は5CD両方のスタッフが行き来をしています。
ひとつの病棟に様々な科の患者さんが入院してくることになり、これまであまり経験してこなかった疾患の勉強に励みながら、新しい体制や役割に慣れていく必要があり、3月は試行錯誤の時期を過ごしました。

もともと産科と小児科は連携が不可欠な科であり、今回合併したことで、母子への支援強化や互いの知識・経験を共有し看護の質向上に繋がると感じています。
よりよい患者支援を実現したい気持ちはスタッフ皆同じです。新体制になったことを追い風に、一層充実した医療の提供に努めたいと思っています。

 

2021/04/23

7D病棟オリジナルカレンダーです

画像1 画像2

こんにちは^^7D病棟の看護師のAです!
だんだん暖かくなってきましたね。春が大好きな私は、休日にお花をみたり、ぽかぽか陽気のなかをお散歩したり、春を満喫中です。

この写真は7D病棟の師長&係長です。
イラストの花が咲くような笑顔がとっても素敵です。

師長と係長が手に持っているのは7D病棟のオリジナルカレンダー(イラスト拡大版)です!
血液内科部長の山本先生がイラストが得意で、毎月イラスト入りのカレンダーを作ってくれます。
四季折々いろんなバージョンがあり、ナースステーションが和みます…
今回は桜満開のイラストです。春らしくとってもかわいいですよね!!

また、3月にはカレンダー以外にイラストを使用したお雛様をかざっていました。