MENU

ブログMENU
最新の記事一覧
📕📘📗キャリア実践者ラダー📕📘📗
☀ 排尿ケアチームの紹介 ☀
☆6A病棟の紹介☆
🌸感染制御チーム(ICT)の活動紹介🌸
部署紹介♡5C病棟
過去記事一覧
カテゴリ一覧
部署紹介
ラダー研修
お知らせ
災害救護
アーカイブ一覧
2024年3月(3)
2024年2月(2)
2024年1月(2)
2023年12月(7)
2023年11月(4)
2023年10月(3)
2023年9月(1)
2023年8月(4)
2023年7月(1)
2023年6月(5)
2023年5月(10)
2023年4月(5)
2023年3月(10)
2023年2月(5)
2023年1月(11)
2022年12月(11)
2022年11月(9)
2022年10月(7)
2022年9月(12)
2022年8月(17)
2022年7月(11)
2022年6月(10)
2022年5月(7)
2022年4月(17)
2022年3月(17)
2022年2月(10)
2022年1月(14)
2021年12月(7)
2021年11月(12)
2021年10月(20)
2021年9月(14)
2021年8月(17)
2021年7月(18)
2021年6月(21)
2021年5月(17)
2021年4月(20)
2021年3月(25)
2021年2月(16)
2021年1月(18)
2020年12月(19)
2020年11月(17)
2020年10月(18)
2020年9月(21)
2020年8月(15)
2020年7月(20)
2020年6月(20)
2020年5月(24)
2020年4月(13)
2020年3月(13)
2020年2月(3)
2020年1月(5)
2019年12月(3)
2019年11月(9)
2019年10月(5)
2019年9月(3)
2019年8月(7)
2019年7月(14)
2019年6月(5)
2019年5月(4)
2019年4月(3)
2019年3月(6)
2019年2月(1)
2018年12月(4)
2018年11月(12)
2018年10月(8)
2018年9月(5)
2018年8月(9)
2018年7月(7)

2018/10/31

ICU 送別会

画像1

こんにちは。ICU担当のK・Tです。
今回は先日行われた送別会について書きたいと思います。(*^_^*)
お世話になった心臓外科の先生の送別会が横浜中華街某所で行われました。

ICU病棟だけでなく、先生方、一般病棟・オペ室看護師、
コメディカルの方々が大勢が集まりました!!
それぞれが先生への熱い思いを語り、
サプライズプレゼントが送られ先生との別れを惜しんでいました。

その様子を見てとても愛された先生なんだなぁ~と改めて実感し、
さらに寂しくなりました・・(>_<)
「またどこかで一緒に仕事をしましょう!」とみんなで話しながら、
とてもにぎやかで楽しい会となったのでした!!

2018/10/26

腹膜透析勉強会

画像1 画像2

外来ブログ担当Kです。
今回は外来で行った腹膜透析の勉強会について紹介します。

当院は自宅でできる透析治療の1種である腹膜透析を扱っており、
ここ最近では腹膜透析を選択される患者さまも増加しています。
自分の体にある腹膜を介して体の中の老廃物を除去する治療で、
自宅で患者さんやご家族が主体となって行う治療となるため、
看護師が主体となって十分に説明し指導を行うことが必要となります。
説明や手技の練習は病棟でも行いますが、外来でも療法選択を行う際や
腹膜透析を行っている患者様が受診される際に知識や技術が必要となるため、
定期的に勉強会を実施しています。


今回は使用する機器が新しくなったため、その使用方法を業者の方より説明していただきました。
患者さんがご自宅で療養することをサポートできるように、
外来看護師としても学習を積み重ねていくことがとても大切であると思っています。

2018/10/25

7C 看護助手さんの紹介

画像1

こんにちは
7C病棟のブログ担当Aです。
今回は看護助手さんのお仕事をご紹介します。
看護助手さんのお仕事内容としては検査や手術時などの患者さん搬送、ベッドメイキングや病室の清掃、患者さんのケア介助など多岐に渡ります。
7C病棟には現在3人の助手さんがいますが、今回は去年から一緒に働いて下さっている
Bさんにインタビューをしました。
Bさんは看護助手になる前は2年間カナダへ留学していた経緯もあり、
英語が堪能で、外国人の患者さんが入院されている際にはとても助かっています。

 

 「 赤十字社の災害救護活動や救急医療に関心があり、その医療チームの一員として働きたいと考え、この仕事を希望しました。病棟での医療スタッフの連携や患者さんと直接触れ合う中で、医療現場で働くことのやりがいを日々感じています、看護助手に向けた勉強会など、教育体制も充実しているので学んだ知識を生かして患者さんのケアなど助手として出来る業務の幅を広げていければと思っています。」
素敵なBさんと共に働けることに、私達も刺激を受けています。

 

2018/10/24

キャリアナース募集

みなさんこんにちは。
看護部ブログ担当のSです。

当院では臨床経験を積んだ看護師を募集しています。
みなさんの経験を当院で活かしてみませんか。
興味のある方がいらしゃいましたら、是非見学会に参加してください。
お待ちしています。

 

2018/10/23

5D病棟納涼会

画像1 画像2 画像3

~みなさん、こんにちは。
5D病棟ブログ担当のSです(*^^*)
今回は、5D病棟納涼会の様子をお伝えします。

5D病棟では、毎年歓迎会、納涼会、忘年会、送別会があり、
スタッフ同士の交流の場となっています。
病棟の医師や看護師だけでなく、他病棟の医師や助手さん、病棟クラークさん、
外来クラークさんと、様々な職種の方が参加してくれます。
勤務では話せないあんなことやこんなことも、飲み会の場でなら
たくさん話すことができ、皆の仲も深まります(^O^)

 

小児科病棟のK先生が10月より異動とのことであり、
悲しみに暮れるのか…と思いきや、5年目の看護師と小児科医による余興や、
1年目3人による余興もあり、とても楽しい会となりました(^O^)

 

いかがでしたか?
5D病棟では、定期的な会の他にも病棟内で仲の良い先輩、後輩で
ご飯に行ったり、夜勤明けのメンバーで朝ご飯を食べに行ったりと
とても仲良く過ごしています。

また楽しい5D病棟の様子をお届けします。