お知らせ

HOME > お知らせ

お知らせ

年度選択

  • 2018年度
  • 2017年度
  • 2016年度
  • 2015年度
  • 2014年度
  • 2013年度
  • 2012年度
  • 2011年度
  • 2010年度

2018年度お知らせ

2018年5月16日その他

5月は赤十字運動月間です

5月1日は、日本赤十字社の全身である「博愛社」が創設された日であり、5月8日の「世界赤十字デー」は、赤十字の創設者であるアンリー・デュナンの生誕の日です。
こうした歴史的な日のある5月を毎年『赤十字運動月間』として、赤十字の理念や活動へのご理解とご協力を呼びかけています。

困っている人や苦しんでいる人びとを救うために、赤十字の活動への参加やご支援をよろしくお願いいたします。
詳細はこちらをご覧ください(日本赤十字社本社の特設ページにジャンプします)

2018年5月10日患者様へ

「がん診療のご案内」ページをリニューアルしました

「がん診療のご案内」ページをリニューアルしました。
引き続き、患者さん・ご家族の方々に当院の情報をわかりやすく提供し、お役立ていただけるホームページ作りを目指しています。
「がん診療のご案内」ページにジャンプします

2018年4月26日医療関係者の方へ

第17回横浜・川崎がん病病連携会講演会(2018年6月21日開催)のお知らせ NEW

第17回横浜・川崎がん病病連携会講演会のお知らせを掲載しました。
詳細はこちらからご覧ください(第17回横浜・川崎がん病病連携会講演会)

2018年4月13日募集

平成30年度「1日看護体験」開催のお知らせ

今年度も、看護師を目指す高校生を対象に、「1日看護体験」を開催します。

☆開催日時:平成30年8月3日(金)9:00~13:30
☆開催場所:横浜市立みなと赤十字病院
☆募集人数:高校生15名(定員になり次第締切)

詳細はこちらからご覧ください(看護部のページにジャンプします)

2018年4月5日患者様へ

呼吸器病センターが誕生しました!

平成30年4月1日から、呼吸器内科と呼吸器外科が連携し、呼吸器病センターの体制となりました。
今後も呼吸器疾患の患者さまに、より質の高い集学的医療を提供できるよう努力してまいります。
呼吸器病センター(呼吸器内科・呼吸器外科)のページへジャンプします

2018年4月2日患者様へ

※重要※ 耳鼻いんこう科・頭頸部外科は完全紹介制になります

平成30年6月1日(金)から、耳鼻いんこう科・頭頸部外科に受診される場合、紹介状のご持参が必須になります。

また、4月2日(月)から、症状によっては他科にご受診いただくようお願いすること、または他院をお勧めすることもございますのであらかじめご了承くださいますようお願い申し上げます。
詳細はこちらをご覧下さい(耳鼻いんこう科・頭頸部外科は完全紹介制になります)

2018年4月2日患者様へ

平成30年度 糖尿病講習会のスケジュールを掲載しました

当院では、糖尿病患者様向けの外来糖尿病講習会(公開講座)を定期的に開催しています。講義内容は毎回異なる内容です。
毎月 第3 木曜日 14時~16時、会場はみなと赤十字病院 3階 大会議室です。

当院通院中の患者様はもちろん、近隣の医療機関に通院中の方、ご家族の方、地域医療機関スタッフの方、
これまで全く糖尿病とは関わりはないけれども勉強してみたい方など、
糖尿病に興味のある方どなたにでもご参加いただけます!

事前予約は不要、参加費は無料となっております。
日時・場所等、詳細は以下をご参照ください。
たくさんの皆様のご参加をお待ちしております。
平成30年度 糖尿病講習会スケジュール

2018年4月2日患者様へ

平成30年度 禁煙外来のスケジュールを掲載しました

平成30年度 禁煙外来のスケジュールを掲載しました。
詳細は下記をクリックしてご覧ください。
禁煙外来の紹介ページはこちらをご覧ください
平成30年度 禁煙外来スケジュール

2018年4月2日患者様へ

厚生労働省よりDPC特定病院群(高度な治療が受けられる)病院に指定されました

当院は厚生労働省より、引き続きDPC特定病院群(旧Ⅱ群)病院と認定されました。
DPC特定病院群とは、大学病院本院に準じた診療密度と一定機能を有する病院で、全国に約1,730あるDPC対象病院のうち、155病院が指定を受けています。
また、高密度な診療実績が認められた急性期病院のひとつで、次の4つの評価基準から判断されています。

1. 診療密度
2. 医師研修の実施
3. 高度な医療技術の実施
4. 重症患者に対する診療の実施

DPCとは、大学附属病院と特定機能病院、その他多くの急性期医療病院が採用している、診断群によって疾病を分類する制度です。
平成30年4月1日よりこのDPCを採用している病院は、その診療実績に応じて、以下の3つのグループに分かれます。

大学病院本院群 (旧Ⅰ群) 大学附属病院の本院
DPC特定病院群(旧Ⅱ群) 大学附属病院以外の特定機能病院と高密度診療病院
DPC標準病院群(旧Ⅲ群) その他の急性期病院

当院では患者さんによりよい医療を受けていただけるよう、引き続き努力してまいります。

ページTOPへ