2回目以降(再診)の方

HOME > 外来のご案内 > 外来受診方法(再診の方)

2回目以降の診察について

2回目以降の診察の方は予約制です。診察時、医師と相談の上、次回の受診日をご予約ください。
予約時間とは受付窓口においでいただく時間(受付時間)です。
診察時に予約されていない場合や、予約の変更が必要な場合は各科受付でお受けしています。
お電話の場合は各科直通ダイヤル(受付時間 平日 午後2時~4時まで)までご連絡ください。

 下記の場合、初診扱いとなり、予約をお取りすることができません。
各科診療科受付時間までに、該当窓口または再来受付機で受付してください。

  1. ① 当院を初めて受診される方
  2. ② 前回の受診時に医師から再診の指示がでていない方
  3. ③ 今回の受診が前回受診と同じ病名、症状であっても患者さんが任意に診療を中止された場合
  4. ④ 前回の病気が治癒された方で、新たに同じ診療科で受診される場合や、別の科に初めて受診される場合

 ご予約されていない場合は診療科によっては当日に受診できないこと、再診時選定療養費をご負担いただくこともございますのでご注意ください。

 診療の進行状況等によりお待たせすることがあります。

予約ありで再診される方

受付時間:
予約票に記入されている時間に合わせてご来院ください。

予約票に診察前検査がある方は診療科の指定する時間にご来院ください。

予約外で再診される方(診察券を既にお持ちの方)

受付時間:
午前8時15分〜午前11時

再診受付方法

  1. 1.

    ④「保険証確認」へ

    月1回、健康保険証を④番「保険証確認」へご提示ください。
    過去3ヶ月以内に保険証をご提示されていない場合は、受付前に必ず保険証をご提示ください。

  2. 2.

    ⑧「再来受付機」で受付

    再来受付機に診察券をお入れください。
    予約内容を確認すると受付票が出力されます。診察券と受付票を受けとり、受診する診療科受付へ、診療前検査がある場合は各検査受付へお越しください。

  3. 3.

    受診する診療科へ

    受診する診療科受付へ診察券と受付票をお出しください。(診察前検査のある方は検査が終わってからになります。)
    番号が呼ばれるまで、診療科の待合室でお待ちください。
    診察室への入室は、電子表示板での表示または音声でご案内しています。

  4. 4.

    診療が終わったら、⑤番「計算」へ

    全ての診療が終わりましたら、⑤番「計算」へお越しください。会計番号票をお渡しします。

  5. 5.

    会計番号が表示されたら、自動精算機でお支払を

    お手持ちの会計番号が表示されましたら、自動精算機に診察券を入れるか、会計番号票を提示し、表示された金額をお支払いください。
    自動精算機の操作やお支払いについては、⑦番「会計」へお尋ねください。
    お支払いには現金の他、クレジットカード、デビットカード(キャッシュカード)もご利用できます。

    クレジットカード等利用可能時間

    • 自動精算機/⑦番「会計」(平日8:30~16:50)
    • 救急外来自動精算機(平日17:00~翌日8:30/土日祝日も終日お会計できます)

     お支払いには、暗証番号の入力が必要です。
     クレジットカードのみ⑦番「会計」にてサインによる決済にも対応しています。
     お支払方法は一括のみです。
     三菱東京UFJ銀行のデビットカードはお取り扱いできません。
     一部入金等、お取扱いできない場合もございます。

  6. 6.

    お薬について

    外来の処方は原則として院外処方です。院外処方せんを院外薬局にお出しいただき、お薬をお受け取りください。
    院外薬局の待ち時間短縮に、⑥番「処方箋FAX」のFAX送付サービスをご利用いただけます。

診察券を紛失された場合

②「再診」にて再発行(320円[税込])いたします。

ページTOPへ