横浜市立みなと赤十字病院薬剤部


  薬剤部紹介

みなと赤十字病院薬剤部では、現在34名の薬剤師が、調剤・服薬指導・製剤・無菌調整・医薬品情報・治験管理等の業務を行っています。

昨今、薬剤師に専門性が求められる時代となり、また、病棟常駐や各種チーム医療への参加など、薬剤師の職能は大きく広がってきました。患者さんが安心して有効な治療を受けられるよう、他の医療スタッフと協力して、医療の担い手としての責務を果たすべく努力をしています。

また、当薬剤部は 薬科大学学生の実習施設であり、未来の薬剤師達の教育の一部を担っています。

    

 薬剤師数

薬剤師数 34名 (常勤34 非常勤0)


 認定者等

                
日本医療薬学会 指導薬剤師     1名
日本医療薬学会 がん専門薬剤師 2名
日本病院薬剤師会 生涯研修履修 5年継続認定薬剤師 5名
日本病院薬剤師会 認定薬剤師 10名
日本病院薬剤師会 がん薬物療法認定薬剤師 1名
日本病院薬剤師会 感染制御認定薬剤師 1名
日本病院薬剤師会 認定実務実習指導薬剤師 10名
日本薬剤師研修センター 研修認定薬剤師  11名
日本薬剤師研修センター 認定実務実習指導薬剤師 5名
日本臨床薬理学会 CRC資格取得薬剤師 1名
日本緩和医療薬学会 認定緩和薬物療法認定薬剤師 1名
日本静脈経腸栄養学会 NST専門薬剤師 3名
(2014.2)

   
 業務紹介
抗がん剤・無菌調整


担当の阿部薬剤師より
 

業務内容
がん化学療法委員会の事務局としても機能し、レジメン管理、病棟での抗がん剤治療治療患者さんのケアサポートまで、幅広く業務を行っています。
現在のところ3名のチームで癌治療のスペシャリストをめざしています。

ヒトコト
外来での化学療法を中心に、益々業務は拡大しています。
スタッフの指導をしながら、自分もさらに研鑽していきます。


治験


担当の鏑木薬剤師より


業務内容
 治験事務局の中心として、治験、臨床研究のサポートを行っています。
現在はSMO(Site Management Organization:治験施設支援機関)による派遣CRC(治験コーディネーター)での業務が中心となっています。

ヒトコト
将来は院内CRCも育成し、臨床研究にも積極的にサポートができればと考えています。

薬品管理



担当の平田薬剤師より


業務内容
当院は外部委託による薬剤部専門のSPD7名が部内に常駐し、医薬品の発注管理から病棟への薬剤供給、薬剤部内の薬品管理まで医薬品に関するあらゆる業務を幅広くサポートしています。

ヒトコト
災害時の備蓄薬品や災害地への医療支援時の緊急薬品が、いつでも利用可能であるように整備し、、期限・剤形変更なでによる医薬品の入れ替え管理は私の重要な使命です。




TDM・ICT



担当の飯田薬剤師より


業務内容
 ICUでの朝カンファレンスに始まり、その情報を昼からの注射薬調剤時のきめ細かい調剤情報提供を行い、また感染対策チーム(infection control team;ICT)の一員として病棟ラウンド、さらにTDMによる適切な注射薬投与設計と忙しい毎日です

ヒトコト
ICUの病棟業務に加えTDM・ICTと、時間に追われながら日々過ごしています。医師や他の医療スタッフとのとのコミュニケーションを取り、チーム医療の一員としてお役にたてるよう、がんばっています。



病棟常駐



担当の佐瀬薬剤師より
 

業務内容
病棟業務のさらなる充実を目指し、全病棟に常駐薬剤師を配置するために薬剤師が増員されました。病棟では、患者さんへの服薬指導、持参薬チェックを含む処方管理、投与量や相互作用の確認、点滴の流量や配合変化の確認、配薬カートのチェックなどを行っています。

ヒトコト
私は消化器内科中心の病棟でNST(栄養サポートチーム)の一員としてがんばっています。 病棟では自分の能力が薬剤部の評価に繋がるので、気が休まる暇もありませんが、患者さんの笑顔や感謝の言葉がエネルギーの源です。


DI担当


担当の男全薬剤師より
 

業務内容
医薬品に関する様々な情報を収集し、整理・保管し、その内容について専門的に評価を行い、調剤や薬剤管理指導などの日々の業務に活用するとともに、医師をはじめとした医療スタッフへの情報提供を行っています。
医薬品の採用審議を行う薬事委員会に提出する資料の作成や、地域の病院間のDI業務の連携に向けた活動、学生および勤務薬剤師の教育も担当しています。

ヒトコト
お薬にかかわるあらゆる情報にアンテナを立てながら
毎日模索しながら取り組んでいます。


メール  .  


Copyright c 2005- YokohamaMinatoJRC , All rights reserved.