採用に関するQ&A

Q 新人教育プログラムはありますか?
A 1年目チェックリストを元に内服調剤・注射調剤から学んでいきます。各業務の習得時期目安が設定されているので、先輩と進捗状況を確認しながら進めていきます。調剤業務に加えて秋ごろからDI、化学療法の研修が始まり、2年目から病棟に配属となります。
1年目以降も薬剤部5段階の教育ラダーを元に部長、課長とともに1年間の目標を設定し目標達成に向けて日々取り組んでいます。
Q 職場の雰囲気はどうですか?
A 現在42名の薬剤師が勤務しています。様々な分野に精通した経験豊富な先輩方に相談しやすい環境にあり、業務を行っていく上でとても心強いです。勤務中は集中し、勤務後は和気あいあいとした雰囲気で区別がしっかりできている職場だと思います。コロナ禍のため最近は開催できていませんが、歓迎会や忘年会などを開催していました。
Q 休日出勤や夜勤はありますか?
A 休日出勤、夜勤ともに月1~2回程度あります。休日は4人出勤して内服・注射調剤をメインで行っています。1年目は秋ごろから始まります。夜勤は1人勤務です。1年目は1月ごろに夜勤デビューです。初回は先輩と一緒に勤務して業務の流れなどを確認します。

病院見学希望の方へ

見学について

見学会の開催が決定しましたら、随時ブログでお知らせします。
開催予定日以外の日程も調整いたします。
希望日を複数記載の上、下記連絡先までメールにてお申し込みください。

見学担当:井口
E-mail :yakuzaibu.pharm@yokohama.jrc.or.jp

採用試験

応募に関するお問い合わせ

℡045-628-6100(人材開発課 採用担当)まで

  • 職員募集がある場合には、日本赤十字社神奈川県支部のホームぺージにも告示されます。