PETセンター

PET/CT検査の注意事項

検査前の注意事項

1.検査前の食事、飲み薬について

 ・PET検査当日は検査に支障をきたすため,検査の5時間前から食事や飴,ガムを含めた甘い食物や,
  スポーツ飲料等の摂取を一切控えて下さい。お水・お茶(糖類が入ってないもの)は結構です。

  前日の食事は普通にしていただいて結構です。

   午前の検査の場合・・・朝食はとらない (検査前日の夕食は普段通りで可)
   午後の検査の場合・・・検査時間の5時間前より禁食

 ・検査前日及び当日の下剤の服用を控えてください。
  その他の薬(糖尿病薬以外)は、服用されても差し支えありません。

2.検査前の運動制限について

  検査日の前日及び当日は,激しい運動や重い物を持たないで下さい。
  尚,洗車やサイクリング等も筋肉にアイソトープが集積し,病巣がよく写らないことがあります。

3.糖尿病の患者さまへ

  糖尿病等で空腹時血糖値が150mg/dl以上の方は,原則的に検査ができません。
  また,インスリン注射,糖尿病の薬を服用している方は,検査当日朝~検査終了まで止めて下さい。
  その他、主治医にご相談ください。(血糖値が200mg/dl以上の方は検査中止となることがあります)

4.検査当日は、500mlの水または、緑茶(ペットボトル)をご持参ください。

  検査までの待機中に飲んで頂きます。

5.検査のキャンセル・変更など

  都合で来院できなくなった場合は、速やかにご連絡ください。検査前日の16時までにご連絡をお願いします。
  検査が月曜日の場合は、前週の金曜日16時までにご連絡ください。

  (キャンセル等の連絡先) PET/CT検査室:045-628-6881(平日 8:30~17:00)


  (上記説明1~5は、特に重要な注意事項です。ご協力をお願い致します)


6.妊娠の可能性のある方、授乳中の方、閉所恐怖症の方はお申し出下さい。

7.検査は約3時間かかりますが、検査進行状況によっては若干検査時間が遅延することをご了承下さい。

  また、交通事情による薬剤輸送の障害などにより、検査時間の遅れ、延期、中止の場合もあります。
  その際は何卒ご了承ください。

8.検査当日は、他の科の診察や検査等のご予約をお控えください。

9.当日は、着替えをしやすい服装でおいでください。

10.全額で10万円前後です。通常の保険適用3割の場合で3万円前後が自己負担額となります。

  また、保険適用外の検査は原則として行っていません。
  尚、PET/CTドック料金については、別設定です。

11.検査に使用する放射性薬剤により約2.2mSVの放射線被曝があります。

  人が一年間に自然界から受ける年間放射線が2.4mSVですので、この線量で放射線障害が発生することはありません。
  当院では、より詳しく診断する目的でPET/CT装置を使用していますので、そのときのCT撮影でも放射線被曝があります。
  ですから1回のPET/CT検査で被曝する線量は合計で8~10mSV程度(撮影条件により変化)となりますが、
  この線量で放射線障害が起こることはほとんどありません。


検査当日の注意事項

1.予約時間の30分前までに来院してください。

  検査に使用する薬剤(FDG)は、検査時間に合わせて当院に届きます。
  一定の時間を過ぎると、効力がなくなってしまいます。

  (参照)→PET/CT検査の流れ

2.医療従事者の放射線被曝が決められた限度を超えないようにするために、
  検査中、職員は患者様の介助につくことができません。

  検査中は職員の指示に従ってお一人で行動していただきます。
  また、車椅子の方は、ご家族等の介助をお願いしております。
  何卒ご了解いただけますようお願いいたします。

3.PET/CT検査前の更衣について

  検査着に着替える際は、上半身は無地のシャツ1枚程度、下半身は下着を着けたままで構いません。
  金属性のものは外してください。その上に検査着を着て下さい。
  尚、貴重品の取り扱いには十分ご注意ください。必ず指定のロッカーをご使用ください。

4.待機室での注意点

  注射後約1時間は、待機室(個室)で安静にしてお休みいただきます。
  その際、検査に影響しますので、運動や読書、音楽鑑賞などはできません。
  待機中に、ご持参頂いたお水(お茶)を飲んで頂きますが全部飲む必要はありません。
  無理をしない範囲でご協力下さい。トイレ(排尿)は、撮影直前に必ず行って頂きますが、
  待機中我慢出来ない場合は行って頂いても構いません。
  トイレ(排尿)は、男性の方でも必ず座位にてお願いします。

5.検査中の注意事項

  検査時間は、20分程度掛かります。両腕を上げた状態で寝台に寝て頂き、2回ほど寝台が動きます。
  これがCTを撮影している時です。これが終了するとPETの撮影になります。
  検査中は動かないようにして下さい。
  PET検査の残り時間のアナウンスがあります。我慢できなくなった場合は、大きい声でお知らせ下さい。

6.検査後の注意事項

  検査が終了しても、体内からは微量のガンマ線が放出されています。
  検査当日は、周囲の人への被曝防止のため人ごみなどへの外出はなるべく控えて下さい。
  また、乳幼児への緊密な接触も控えて下さい。授乳中の方は24時間授乳を控えて下さい。
  検査翌日より制限はありません。

7.予約時間より遅れて来院された場合、絶食を忘れた場合、運動制限を守られていない場合、
  血糖コントロールが不良で検査時の血糖値が高すぎる場合などは、検査中止・延期となることがありますので、
  予めご了承ください。

  (PET/CT検査に関するお問い合わせ先)
    045-628-6881(直通)(平日 8:30~17:00のみの対応とさせて頂きます)